紡久②

文字数 1,107文字

 紡久が今いる国の名前は、ヒノクニといって、自分は並行世界からやってきた人間だそうだ。
そういう人は珍しいけれど、前代未聞ではないという。

 そしてこれから、紡久は自分同様並行世界からやってきた人と、対面することになるのだ。

 病室を訪ねてきたエイマンという外国人風の名の男は、まるで御伽噺のような説明を繰り返した。
 彼の隣にいたリリーという女も、時折補足するように言葉を紡いだが、奇抜な外見のせいで紡久の頭には殆ど内容が入ってこない。

 ただなんとなく相槌を繰り返している間に、彼はエイマンに連れられて何やら長い距離を移動し、大きな屋敷の門をくぐっていたのだった。


***


「本当にあの子、ユーコちゃんと同じ世界からやってきたんだよね?」

 一度退室したジロウが、エイマンを廊下の端まで引っ張って行きながら、小声で訊ねる。

「そうですよ。……まぁ、来たばかりの頃のユーコさんより、幾分落ち着きすぎてるというか。受け入れすぎているというか。そういうところはありますが。間違いないです。私は彼の魔力も、見ましたから」

「ああ。そうか。透明な魔力な。それが一番の目印か」

 エイマンの言葉に、腑に落ちたとジロウは頷いた。

「彼は何歳だって?」

「十五歳です」

「ユーコちゃんと同じくらいか。……並行世界からやってくる人っていうのは、子供ばかりなのか?」

「さあ……そういうわけではないと思いますけどね。父の友人はこちらにやってきた時には、成人していたそうですから。彼らの国での成人って、二十歳ですよ」

「ふうん。何歳でも突然勝手が分からない世界に放り込まれちゃ、たまったもんじゃないだろうけどな。子供なら尚更だろう」

 ジロウはふうと一つ息をつくと、エイマンに既に決定事項であるような調子で提案する。

「ここには既にユーコちゃんもいることだし。どうだろう。あの子もこの屋敷で、俺が面倒見るってのは」

 エイマンはふっと笑いながら頷いた。

「元よりそのつもりでした。リリーも彼を発見した神社関係者も、その方がいいだろうと。しかしただでさえ歳納のこの時期、手いっぱいではないでしょうか? そこだけ気がかりだったのです」

「そんな事気にするなよ。年末年始をここで過ごすのは、毎年大体同じ顔ぶれだ。家事も食事も、ほぼセルフサービスみたいなものだから。俺とノマさんも慣れてる。ユーコちゃんも、もはやお客様ではないしな」

 ジロウの言葉に、エイマンの笑みが慈愛を帯びたものに変わった。

「ユーコさんは、お客様ではないんですか?」

「そうだよ」

 エイマンが何を思ってそんな表情になったのか、ジロウは分かっていた。二カっと白い歯を出して、彼は頷いてみせる。

「ユーコちゃんは家族だ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み