ライブハウス②

文字数 1,796文字

 新生変身館の中は、以前のライブハウスよりも大分コンパクトだった。
ステージとホールが一回り小さくなったように思えたのは、もしかしたら侑子が成長したため、そう感じるだけだろうか。しかし控室は一部屋しかなく、その部屋に並ぶ椅子の数は、明らかに以前よりも減っていた。

「ユーコちゃん、こっち向いて」

 鏡の前に座っていた侑子は、言葉通りにユウキの方を向いた。
彼の手には、見覚えのあるジュエリーボックスがあった。彼が魔法で自作した装飾品の数々が、保管されているのだ。

「ピアス、いつ開けたの?」

「十八歳の冬だったかな」

「文通できなかった頃だね。知らなかったわけだ」

 ユウキの指がピアスホールが開いている場所に、なぞるように触れた。
ゾクリと、首筋から背中にかけて刺激が走る。自分で触るときには何ともないのに、誰かに触れられると、なぜか特別敏感になるのだ。

「自分でつけるよ」

「俺にやらせて。やりたいんだ」

「……っ」

 声にならない音が漏れて、ユウキはその音に、静かに笑みを浮かべた。

「つけたよ。うん、すごく似合ってる」

 鏡へ身体を向けられて、侑子は自分の耳元へ注目した。
鮮やかな若葉色の、丸い石が目に入った。確かにユウキの瞳と同じ、優しい色合いだった。

そして侑子は、その石を縁取る銀の装飾の形に、あっと声を上げた。

ユウキが肩を抱いて、顔を寄せてくる。

「覚えてる?」

「覚えてるよ」

 侑子の耳の上で微笑んでいるのは、羽を広げた小鳥の横顔だった。
羽の上に配された石の色は違うが、全く同じデザインだった。

 二人が初めて出会った日。
侑子の魔力を隠した布留めにと、ユウキが指輪から変換させた、あのブローチと同じ装飾だった。

「ブローチもここにあるよ。ほら」

 ジュエリーボックスから取り出したそれを、侑子の手のひらに乗せる。
濁りのない青い宝石と、笑ったような鳥の嘴。懐かしい輝きが、そこにあった。

「やっぱりすごく綺麗だね。初めて見た時は魔法に驚いて、じっくり観察できなかったけど」

「そのブローチ、また指輪に戻そうと思うんだ」

「魔法で? あ、私がやってみようかな」

 ユウキの魔力の消費が気になっての提案だったが、彼は「いや」と応えた。

「職人さんに頼もうと思ってる。上手な店を知ってるんだ」

「そうなんだ」

「ユーコちゃんも知ってる店だよ」

 笑ったユウキが、侑子の左手を取った。透証を貫いた銀のブレスレットに緑の視線が定まったので、侑子は思わず「えっ」と声を上げた。

「あのお店? 残ってるの?」

 先程見たばかりの、閑散とした商店街が頭に浮かんだ。ぽつりぽつりと点在していた数件の店のどこかに、あの店もあったのだ。ユウキがこのブレスレットを買ってくれた、思い出深い場所だった。

「今も夫婦二人でやってるよ」

「そうなんだ! 私も行ってみたいな」

「後で部屋探しのついでに、寄ってみよう。一緒にこのブローチの作り替え、頼んでこようよ」

「うん」

 楽しみが増えた侑子は笑顔で頷いた。そんな顔を嬉しげに眺めながら、ユウキは握っていた侑子の左手に、口づけを落とした。途端に固まる侑子に、今度はユウキが笑いを零す。

「いちいち照れてて、可愛いな」

「ユウキちゃんが、すぐにこういうことするから」

「君からもやってくれて構わないんだよ」

「それは……ちょっとハードルが高いかな」

「こっちの世界じゃ、普通のスキンシップなのに」

「それ本当?」

 ハハハ、と大きく笑ったユウキは、「それから」と、侑子の左手を再び引き寄せた。

「指輪、ユーコちゃんのこの指の大きさにしてもらうつもりだから」

 褐色の指先が触れたのは、薬指だった。侑子の表情を見たユウキは、意外そうな声を返す。

「あれ? もしかして並行世界でも、同じ風習だった?」

「……念のためどんな風習なのか、聞いてもいい?」

「そちらからどうぞ」

 悪戯に笑う大好きなその顔に、侑子はほぼ確信を得たものの、外したら恥ずかしいなと、なかなか言葉にできなかった。

 痺れを切らしたのか、ピアスが光る耳に唇を寄せて、ユウキが囁いた。

「結婚しよう」

 身じろぎしたのは、耳が擽られたからではない。

「いいよね?」

 侑子の返事など、最初から待っていないのだ。
分かり切っているのだから。

 この世で一番大好きな声が、生まれる場所。

そこに口づけている間、大好きなその声は聞こえないはずなのに。

侑子は自分の心の境界線が曖昧になるほど、幸福で満たされていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み