歌声⑧

文字数 2,203文字

「昨日ちゃんと教えなかったのは、後ろめたかったから」

 二人はゆっくり歩を進め続けていた。侑子はもちろん、ユウキも目的地があるわけではないのだろう。二人を見守るように月が後をつけてくる。

「後ろめたい?」

 侑子は意味をつかめないまま聞き返す。

「昨日はユーコちゃん……知らないことを一度に経験しすぎて、余裕なかったでしょう。今日もそんなに変わらないかもしれないけど……。特に俺と夢の中でずっと会っていたって話の時には、酷く戸惑っていたようだったし。全部の意味を教えたら、もっと驚かせてしまうだろうなと思って」

 そこまで言い終えると、吐息の音が聞こえた。

「ごめんね」

 侑子が隣を見上げると、緑色の瞳がこちらを見ていた。

「夢の記憶を共有していた人は、お互いの人生において、重要なキーパーソンとなるんだよ」

「キーパーソン?」

「そう。ユーコちゃんの世界には、そういう常識はないんだよね」

「うん……」

 そうか、とつぶやき、ユウキは話を続けた。

「よくあるのは、親子やきょうだい。夢の中でよく会う子供がいるなと思っていたら、子供が生まれてその子が成長したら、夢の中で会っていたあの子だったと分かった。夢の中で一緒に遊んでいた子供が、仲良しの兄弟だったとかね。俺の周りで実際にあったのは、天職に就くきっかけをくれた恩師と、夢の中でよく会っていたっていうのと、大病を治してくれた医師を夢で知っていたってケース。恋人や夫婦だったっていう、ロマンチックなパターンもあるよ」

 ゆっくりと語るユウキの言葉を、頭の中で反芻しながら侑子は歩いた。そしてやや興奮しながら返した。

「……すごいね。あたってる。確かにユウキちゃんは私の恩人。この世界のことが分からなくて、怖くて、どうしたらいいのか分からない限界のところで助けてくれたのは、ユウキちゃんだった。ユウキちゃんに会えたことで、この世界のことが少しずつ分かるようになってきたし、段々怖くなくなってきたんだもん」

 ユウキは優しく笑った。
侑子の素直な言葉と表情は、自然とこちらの気持ちをほぐしていく。

「ユーコちゃんは俺が出てくる夢の中で、嫌な気持ちになったことある? 怖いとか悲しいとか」

「全然。いつも楽しくて、あの夢だって分かると、嬉しかった」

「俺も同じ」

 もう一度笑みを向けてからユウキは続ける。

「人生においてのキーパーソンっていうのは、良い場合も嫌な場合もある。嫌な場合っていうのは、自分の死の原因を作る人物だったとか、大きな失敗のきっかけになる人物だったりするわけ」

「死?」

 侑子は目を見開いた。なんて恐ろしい予知夢だろう。

「ユーコちゃんと俺の場合は、絶対に違うよ。夢の中ではいつも、幸せな気持ちにしかならなかったんだから。嫌なキーパーソンだったら、幸せとは真逆の気持ちでいっぱいの悪夢だったはずなんだ」

「それ本当?」

 確実な情報でないと困る、と侑子は思う。ユウキは頷く。

「本当。大丈夫、もうあやふやにしない。本当だよ……だからこそ後ろめたくて、君にちゃんと説明しなかったんだ」

 小さな公園が見えた。
ユウキが「少し座ろうか」と誘い、二人は丸太を横倒しにした遊具の上に、並んで腰をおろした。

 東の空にやや欠けた月が光り、侑子はそれを見上げて、自分が元いた世界と同じ月だと思った。

「ユーコちゃんが夢の中で一緒に遊んでいた人なんだって分かって、やった! と思った。あの夢は吉夢だったんだって、嬉しくて飛び上がりそうになった」

「そんなに? そんなふうには見えなかった」

「抑えたからね。でも本当に興奮したんだ。この女の子は、俺の人生を切り開いてくれる人なんだって分かったから」

 公園を照らす街灯は仄かだったが、今夜は月が明るいようだった。
ユウキの瞳が強く輝いている。

「この声で――魔法で変えた他人の声じゃない自分の声で認められる夢を、叶えられるのかも知れない。母親の呪縛から解放されるのかも知れないって、思ったんだ」

 凛としているが耳に優しく触れるその青年の声は、喜びで震えているように侑子に届いた。

「たとえそんな希望実現を暗示した夢じゃなかったとしても、ユーコちゃんが俺の人生を良い方へ動かす重要人物なのは変わらない……そんな人との出会いを、嬉しいと思わないはずがないだろう?」

 そう語るユウキの綺麗に上がった口角は、すぐにふっと緩められる。

「だけどユーコちゃんは知らない世界に突然放り出されて、途方に暮れていた……俺の都合で利用するみたいに感じて、後ろめたかったんだ。だからさっき変身館で君の前で歌った後、ユーコちゃんが泣いているのを見て、確かめるまでとても怖かった」

 目線を上げた侑子は、こちらを見つめるユウキの真剣な表情を見た。

「もし君の涙が俺の声を否定する故のものだったら、もう歌えないだろうと思った。だけど、そうではなくてユーコちゃんは認めてくれた。好きだと言ってくれたよね。俺の本当の歌声を」

 ユウキの歌声は強烈な記憶となってこびりついていたので、すぐに引っ張り出して脳裏で奏でることができた。
 侑子は強く頷いた。

「歌を聞いて感動して泣いたのなんて、初めてだった。それくらい、好きだと思った」

「ユーコちゃんがそう思ってくれたことが大切なんだよ」

 顔は笑っていたけれど、瞳は真剣なままユウキは締めくくった。

「本当の声で歌うことを諦めないって、ようやく気持ちを固められた。君のおかげだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み