思い出④

文字数 980文字

「チーちゃんはねぇ、本当によく笑う子だったわ。いつも前向きで、悲しい話は好きじゃないって言ってたっけ」

 いつの間にか話題はチエミとマサヒコの思い出話になっていた。

二人と交流があったのはリエも同じで、二人の結婚式で新郎新婦其々の証人を務めたのも、ラウトとリエの夫婦だったのだという。

「エイマンも二人の結婚式には一緒に出席したのよ。まだ小さかったから、あまり覚えていないかしら」

「かなり朧げに誰かの結婚式にいた記憶はありますよ。でもマサヒコさん達の式だったなんて知りませんでした」

 驚き顔のエイマンを目にするのは珍しい。今日は彼が初めて知る事実も沢山あるようだった。

「あなたはまだ五歳くらいだったもの。よく遊んでもらってたのよ。チーちゃん、幼稚園の先生を目指してたって言ってたわ。子供好きだったのよ」

「こちらへやってきた時、彼女は十九歳だったね」

「ええ。若かったわよね。とても笑顔が可愛くて、マサヒコさんはいつもデレデレしてて。面白かったわぁ」

 思い出話に花を咲かせる両親に、エイマンもどこか嬉しそうだった。

「こんな風に父さんと母さんがマサヒコさん達の話をしているのを、初めて見ました」

 エイマンのその言葉に、ラウトは視線を落とした。

「ああ。意識して話さないようにしていたわけではないんだ。ただ、楽しい思い出話として彼らの話をすることに、罪悪感があったのかも知れない」

 侑子と紡久に視線を移して、その柔らかな碧眼を細めながらラウトは続ける。

「いつもあんなに近くにいたのに、助けられなかった。結局何もしてやれなかった。むしろ状況を悪くして、あいつの仲間達全員を死なせてしまった。時間が経っても原因を突き止めることはおろか、国を整えることもできていないのだから」

 リエが空になったティーカップに新しい茶を満たしていった。その色は澄んだ赤で、立ち上る湯気は沸かしたてのようだった。

「今日こうやってマサヒコとチーちゃんの話をして笑えたのは、きっと君たちがいてくれたからです」

 紡久と侑子はお互いを見交わしてからラウトの方へ向き直った。「ありがとう」と頭を下げられて、慌てて二人とも頭を垂れた。

「ねえ、あなた今日は何もお仕事の約束はないんでしょ?」

 妻の問いかけにラウトが頷くと、リエが笑顔を浮かべて人差し指を上げながら提案をした。

「これから二人のお墓参りに行きましょうよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み