27.世界ⅰツインボーカル

文字数 1,883文字

「どうでしたか?」

 楽器の残響が静まりきらない中、侑子は佐藤に感想を求めた。

 テスト期間が無事に終了したその日、第二音楽室では軽音同好会の面々が、早速活動を再開させていた。

「良いんじゃないか?」

「本当ですか」

「うん、まぁ。強いて言えば、高低差が激しいところが歌いにくそうではあるけど。そりゃ仕方ないさ。誰が歌ったって、この歌じゃそうなる」

 顧問は腕を組んだまま笑った。

 たった今演奏した曲は、ユウキが作った曲だった。学期始めに譜面が配られ、各々練習を続けてきた後、ようやく全パートで合わせられるところまでやってきた。
 ドラムは綾、ベースは竜介、ギターは裕貴。そして歌うのは侑子だった。

「やっぱ難しいなぁ」

 溜息がでた。

 やはりユウキの歌を一人で完璧に歌おうとするのは、無理がある。
侑子が出せる音と、ユウキが持つ音域の広さは全く違うのだから。

「私からすると、全然気にならないけどね。やっぱり低い音が出しにくい?」
 
 綾は譜面に目を走らせた。

「え! この曲本当はこんなに高音なの? しかもこの音出した後で、こんだけ下がるの?」

 途端に彼女は目を丸くした。今まであまりボーカル譜を細かく見ていなかったのだろう。

「私も一番高い音までは出せませんよ。何となく誤魔化しながら、自分流で歌ってたんです」

 侑子は苦笑いした。

「それで十分じゃないのか。何だったらもう少し音の幅を狭くして、無理なく歌えるようにアレンジしちゃってもいいじゃないか」

 佐藤の言葉に、侑子は逡巡する。

小声で唸る彼女を横目に、裕貴はどこか悶々としていた。

 おそらく侑子は、できるだけ譜面通りに――作曲者の意図通りに歌いたいのだろう。

 それがどういう感情から来るこだわりなのか、はっきりとは分からない。しかし好意や執着といった類のものであることは、薄々気づいていた。

「二人で歌ってみるのはダメですか?」

 一年生達と椅子を並べて聞いていた愛佳が、挙手しながら発言する。

「出来るのか分からないけど。低いところと高いところ、分割してボーカル二人で歌うことってできませんか?」

「なるほど」

 佐藤がうんうん、と頷いている。

「ツインボーカルか。良いかもな。男女混声やってみるか」

 顧問の乗り気な言葉に、会員達の視線がお互いを伺うようなものに変わって泳ぎ始めた。

「二人で歌う」

 侑子はそうだったと、心の中で呟いた。

 ユウキと一緒に歌う時。たった今愛佳が言ったように、自分たちも音の高低によって分割しながら歌っていたのだった。

 曲の中で会話するように。呼応するように。
連続する音と音を二つの声で繋ぎながら。
時折重なって、その際に生まれる音の振動が、大変心地よいものだったことまで思い出す。

「誰が歌うんですか?」

 一年生の一人がぽそりとつぶやくように言った。彼女の隣に座る他の一年生二名も頷いている。
 今年新たに入会した一年生達は、いずれもバンド演奏初心者で、まだ個人で楽器の練習中だった。

「男女混声ってことは、男子だよね」

 綾の視線はたまたま一番近くにいた竜介に注がれるが、彼はびっくり顔で猛烈に否定した。

「ムリムリ。コーラスだけならまだしも、演奏しながら歌うとか出来ないって」

「じゃあ……」

「えっ。ご、ごめんなさい。無理っす。ボーカルなんてできない」

 愛佳の視線を感じた一年男子は、即座に首を振る。彼はピアノを長年習っていて、キーボード希望で入会してきたばかりだった。

「そうなったらもう、裕貴しかいなくない?」

 うかがうような会長の言葉に、全員の視線が、ギターをぶら下げたまま立つ裕貴へと注がれる。

 この流れを予想していたのだろう。本人はさほど戸惑う様子もなかったが、彼の口から出た言葉は、会員達の溜息を誘うものだった。

「歌うのは嫌じゃないんだけど。俺今、声がさ……」

 わざとではなく、タイミングよく裕貴は声を途切れさせた。眉を寄せて小さく唸る。
 
 そんな様子に佐藤は頷いた。

「声変わり真っ最中だな。無理して出さない方がいいぞ」

「ごめん」

「ううん」

 すまなそうな顔を向けられて、侑子が首を振った。

――そうか。声変わり

 ほぼ毎日顔を合わせているので気にしていなかったが、確かにここの所裕貴は声を出しづらそうにしていた。

侑子にはどのような変化が起こるものなのか体感はできないが、長く音を伸ばすような発声は難しいだろう。ボーカルとして声を張り続けなければいけない行為なら尚更だ。

「よし。仕方ないな」

 全員が黙りこくってしまった場で、一番最初に顔を上げたのは、背の高いモジャモジャ頭だった。

「こうなったらもう、先生が歌うしかないだろ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み