侑子からユウキへ④

文字数 1,338文字

ユウキちゃんへ

 素敵なネックレスをありがとう。
とても嬉しくて、早速つけています。
魔力は見えないけど、ユウキちゃんが作ってくれたんだってすぐに分かったよ。
大切にするね。

 クリスマスパーティー、とても楽しかったよ!

 野本くんのお家は、話に聞いていた通り、CDとレコードに溢れていました。

 佐藤先生が一番興奮してたかな。
私はまだまだ詳しくないのでよく分からなかったけど、誰々のあの名盤だ! とか、こんなマニアックなものまで! とか、レコードジャケットを目にする度に何かしら大きな声を上げていました。
 生徒達に散々「ハメを外しすぎないように」って言ってたくせに、先生が一番はしゃいでるよね、と愛ちゃんが笑っていました。

 野本くんのお爺さんはとてもフレンドリーな人で、自分のことを「お爺さん」じゃなくて「ゲンさん」と呼んでほしいそうです。なので手紙の中でも、ゲンさんって書くようにするね。(本名は、玄一さん。渋くてカッコいい名前だよね)

 ゲンさんは私の歌を、すごく褒めてくれました。人前で堂々と歌えること、それを気持ちが良いと思えることは、それだけで素晴らしい才能なんだ、と。

 歌を続けなさいね、と言ってくれたの。嬉しかったな。
 おすすめの女性ボーカリストのCDを貸してくれました。

 ノマさんのレシピ通りに作ったお団子は、皆から好評だったよ。味を色々準備したのが良かったみたい。
ノマさんにもお礼を伝えて下さい。写真も撮ったので、同封するね。

 プレゼント交換も楽しかったし(私が選んだマグカップは、佐藤先生の元に行きました。私は綾先輩が選んだ文房具セットをもらいました)、レコードプレーヤーから流れる音楽に溢れた、賑やかな時間でした。

 そして夕方、ゲンさんと野本くんの案内で皆でライブハウスへ出かけました。
 先日の手紙では野本くんの家族が出演するって書いたけど、あの時も、そして実際にライブが始まるまで、私も彼の家族のうち誰が出演するのかまでは知らなかったの。
 
 びっくりしました。
野本くんのおばあちゃんが、つまりゲンさんの奥さんが、ステージの上でベースを弾いていました。(あまりに若々しいので、ちゃんと紹介されるまで信じられなかった)
 しかも中々のハードロックでした。お客さん達は皆ヘドバンしてるし、音も爆音。

 野本くんとゲンさん、佐藤先生は最初から知ってたみたい。軽音同好会の面々を驚かせるために、あえて詳細は伝えなかったそうです。

 野本くんのおばあちゃん(キクちゃんと呼んでと言われました)、若い頃からずっとベース一筋で音楽をやっていたそうです。
 ライブが終わった後でゆっくりお話もできたんだけど、話し方も雰囲気もおばあちゃんやお母さんっていうよりも、お姉さんって感じの人でした。
 愛ちゃんは「かっこいい!」とすっかり感化されたようで、「私もベース頑張ろう」と意気込んでいます。
 キクちゃんは毎週決まった時間にライブハウスにいるそうで、「またいつでもおいで」と言ってくれました。

 そんな訳で、楽しいこととびっくりすることで一杯の一日でした。
 ユウキちゃんにも見せたいなと思って、写真も沢山撮ったよ。
封筒に全部入り切るかなぁ。

 私もユウキちゃんに、クリスマスプレゼントを作ったよ。

侑子
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み