53.リハーサル

文字数 1,657文字

 四月も下旬だが、その日は昼間から肌寒かった。
花冷えというには季節は下りすぎていたが、正にその表現がしっくり来るような冷え方である。

「昨日はあんなに暖かかったのにね」

 ぶるりと身振りしたミユキが、ノースリーブの衣装の上からパーカーを羽織った。控室の空調は稼働しておらず、衣類で温度管理をするしかない。

「ユーコちゃん、寒くないの?」

 同じく袖のないワンピース姿だった侑子に、ミユキが声をかける。

「さっきまで歌ってたからかな。身体温まってるみたい」

 ユウキとの散歩で街を散策ついでに、広場で歌ってきたのだった。

王都の噴水広場を思わせる場所で、大道芸人達が曲芸を披露していた。その一角で、ユウキが提案したのだ。

衣装も身に着けていなかったが、二人が歌いだして程なく、側にいた芸人の一人が楽器の音を歌声に合わせてきたのだった。

「リハの前にリハやってきちゃったみたいなものね」

 侑子の話を聞いたミユキは、可笑しそうに笑った。

「楽器を持ってる人がちょっとずつ増えてきて、音が増えて行ってね。すごく楽しかったんだよ」

 いつの間にか踊りだした身体は、あっというまに熱くなった。
思い返しただけで、つま先が再びステップを刻みそうになる。

「何の曲やったの?」

「それがね」

 興奮気味に話す侑子は、無意識に前のめりになっていた。

「私たちの曲しか歌ってないの。皆知ってたんだよ」

「へえ」

 ミユキの瞳が、嬉しそうに大きく見開かれた。

「古典曲や民謡じゃなくて、私たちが普段ライブハウスでやってる曲?」

「そうだよ」

「いつの間にか、そんなに知名度上がってたんだ」

 たまたま居合わせた大道芸人達が、演奏出来るほどに。
その事実は、ミユキはもちろん、ユウキを舞い上がらせるには十分過ぎるものだった。

「嬉しいね」

「うん!」

「なんだか燃えてきた! 今夜も全力で叩けそう」

 ミユキは両手をぎゅっと握り込んだ。

 もうすぐリハーサルが始まる。
今夜は昨夜訪れた研究室の面々も来場予定だった。

「楽しいって言わせて帰す」

 その言葉は、ステージに上がる直前のユウキが、よく口にするものだった。

――言霊だ

 これも言霊だろう。
そして毎回実現している。

――全力で歌おう

 意気込めは意気込むほど、楽しみを待つ子供のように、胸の中は息苦しいほどの期待感でいっぱいになっていく。

一刻も早く歌いたくなって、侑子はステージへ向かうドアへ足を向けていた。




***




「ユーコちゃん、鏡貸してくれない?」

 リハーサル後の控室で、ユウキが侑子の肩を叩いた。

「どうしたの?」

「目にゴミが入ってるみたいで」

 片目をしばたたかせている。

 侑子はロッカーを開いて、バッグの中からコンパクトミラーを取り出してきた。裕貴から贈られた、鱗模様の螺鈿細工が輝く、あの鏡だった。

ユウキに手渡すことに躊躇はしない。
この鏡を手元に残したままにするのか、侑子は一時悩んだものの、ユウキの『持っていなよ』の一言で心は決まったのだ。

『綺麗だ。この模様、俺の衣装みたい……不思議だね。この鏡、どうしてノモトくんは、君のものだと直感したんだろう』

 裕貴と恋人関係だったことを打ち明けた夜、ユウキは鏡の螺鈿細工を指先で撫でながら、考えを巡らせているようだった。

『……普通他の男からの贈り物なんて、さっさと手放してもらいたいと思うんだろうな。でもこれは、持っていなよ。悪い気がしないのは、きっとその模様があの半魚人の色だから。この青い鱗は、ユーコちゃんがこの世で一番美しいと思う色をしているんでしょ?』

 六年前の曙祝の席で、侑子は純白のワンピースを硝子の鱗で埋め尽くした。
夢の中の半魚人の身体を覆っていた鱗と、全く同じ色に染めたのだ。
侑子の中で最も美しいと感じる色は、あの頃も今も変わっていない。

「大丈夫?」

 二つに開いた鏡の、拡大鏡に緑の瞳が大きく映し出されていた。
ユウキが身じろぐと、外柄の螺鈿細工に室内の光が当たって鱗模様が燦めく。その模様は、侑子とユウキが今身につけているステージ衣装と瓜二つだ。

 その時、控室のドアがノックされた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み