19.世界ⅰ秘密

文字数 1,440文字

 侑子の部屋。いとこ達四人が並行世界から送られてきた写真に其々見入っていた。

 侑子は久々に目にできたユウキ達の姿に喜びで胸がいっぱいになっていて、その横で愛佳は写真におさまる若者たちの髪色や瞳の色彩に感嘆していた。
 蓮はただ唖然とした表情で写真を凝視している一方で、遼は興奮しているのか目を丸くしながら鼻息が荒くなっている。

 三者三様のその反応を、侑子は予想通りだと思った。

「驚いたよ……でもゆうちゃんの話していたこと、最近じゃ本当なのかもしれないって思い始めてたから。この写真で確信が持てた感じ」

 蓮のつぶやきに、愛佳はもう! と眉を寄せた。

「本当にあんたは疑り深いんだから。でもまぁ……これできっちり信じたってことだよね?」

「うん。ごめんね、ゆうちゃん。正直信じてなかった」

 侑子は笑う。

「いいんだよ。普通なら信じられないって。それは分かってたから」

「流石にこんな風に写真で目の当たりにすると……そういう世界があるんだなって、疑う余地もなくなる。この人たちは、今もどこか――並行世界の向こう側で、生活してるってことなんでしょ? 手紙も読ませてくれてありがとう」

 蓮は数通の手紙の束を侑子に返却した。それはユウキから侑子へと書かれた、大量の手紙の一部だった。

「それにしても、皆カラフルだな。これは何もしてなくて、こんな髪や目の色なの?」

 遼の言葉に、愛佳も大きく頷いている。二人が驚いている点は、侑子も並行世界に迷い込んだ当初、最も驚異に感じたことの一つだったのだ。彼らの気持ちには深く共感できる。

「目の色はもっとびっくりする色の人も沢山いたよ。髪の毛は染める人が多いみたいだけど、地毛も色んな色があるみたい。この五人でいえば、今染めてないのはハルカくんだけかな……あ、ユウキちゃんも染めたんだ。珍しいな」

 ローテーブルに広がる写真の中から、ユウキが写る二枚の写真を見比べて、侑子は呟いた。

 いつもの灰色の短髪と、顔と首元を隠す長さに伸びた黒髪の、二人のユウキが此方を見ていた。

「その人がユウキちゃんなんだ。ゆうちゃんに手紙書いてくれてる人」

 愛佳が顔を寄せてきて、写真を覗き込んだ。

「カッコいいね」

「うん」

 侑子は頷きながら、写真の中のユウキをまじまじと見つめた。

 髪型は違っても、こちらに向ける緑の瞳は侑子にとって馴染み深い優しい色で、褐色の肌も、広角の上がった表情もよく知ったものだ。

侑子の記憶の中にある、ユウキ。
確かにその人だった。

 しかし、侑子は頭の片隅で僅かに動揺する自分に気づいてしまった。

――青い鱗に覆われた半魚人は、どこにもいない

 髪色ががらりと変わったユウキを目の当たりにして、分かってしまったのかもしれない。

――いつだって私が頭の中で思い描くユウキちゃんは、夢の中の半魚人のままだったんだ

 あの夢を見なくなって一年以上経つというのに、侑子の中でユウキと半魚人のイメージは強く結びついたままだったのだ。

 しかし、写真という画像を通して目に映るユウキは一人の人間の男で、そこにあの青い半魚人を彷彿とさせる要素は皆無である。

「ユウキちゃんは、向こうの世界で私を助けてくれた人。歌が上手で、私にギターを教えてくれたのも、ユウキちゃんだよ」

 繰り返し見てきたあの夢に関する顛末は、自分だけの秘密だった。これからも誰かに説明するつもりはない。

 侑子はユウキとの出会いから、彼の幼馴染四人から並行世界やヒノクニついて多くのことを教わった話を、いとこたち聞かせたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み