十二月④

文字数 1,632文字

 しかし侑子の予想に反して、その客は首を振った。

「僕は変身館に新しく雇われた、ギタリストですよ。歳納も、此方でお世話になるんですけどね。ジロウさんから、まずこっちに来るようにって、連絡をもらったんです」

 男が背中に背負っているのは、ギターケースだ。侑子は頷いた。
外門を通れたのも、ジロウと約束をした客だったからだろう。

「ジロウさん、今変身館なんです。今日は夕方には帰ってきますよ。荷物、部屋に運んでおきましょうか」
                                                            
 来客への対応にも、すっかり慣れている。

 透証を操作して、ジロウから予め送ってもらっていた、年末年始の来客名簿と部屋番号をまとめた一覧表を呼び出した。3D映像となって映し出される画面を確認して、侑子は男に訊ねる。

「お名前聞いていいですか?」

「アミ・レゼーマといいます。ありがとう。それじゃあ、ジロウさんが帰ってくるまで、休ませてもらおうかな」

 スリッパに足を通したアミは、荷物の運搬は自分で行うと断ってから、案内する侑子の後に続いた。

 部屋にたどり着くまでの間に、侑子はアミが地方から王都へ上京したばかりであること、下宿先が決まるまで、この屋敷に住むことなどを知った。

「あなたはもしかして、ユーコちゃん?」

 部屋の前で立ち止まったアミからの質問に、侑子は頷いた。彼はにっこりと微笑む。

「ジロウさんから少し話を聞いていて、会うのを楽しみにしていたんだ。実は俺、ユウキと一緒にステージに立つことが、多くなるんだよ。彼の専属ギタリストってところかな。だから君とご一緒することも、あるだろうね」

「そうなんですか」

 侑子は目を丸くした。
そういえばジロウが、ユウキが変身館の専属になるなら、演奏メンバーも固定した方がいいだろうと、話していた気がする。そのために採用されたのが、アミなのだろう。

「よろしくおねがいします。あ、でも私はお手伝いというか、たまにユウキちゃんやジロウさんの気まぐれで、歌わせてもらうだけだから……」

「録音した音源を聴いたよ。とても良い歌声だった。ぜひ一緒に演奏させてほしいな」

 よろしく、と差し出された手に、侑子は応えた。力強い握手をして、アミは笑顔で頷く。

 そしてふと、彼の視線が、侑子の左手に注がれた。

「綺麗な飾りだね。青い鱗だ」

 侑子はブレスレットの紐端についた、硝子の鱗を手に取った。

「ああ、これ。ユウキちゃんがつけてくれたんです。元々衣装に使っていたもので、私が気に入ったから、分けてくれたんですよ」

「へえ。そうなんだ。美しいね。ちょっと見せてもらっても、いいかな」

「どうぞ」

 アミの指が、鱗がついたブレスレットの紐先に触れた。ほんの数秒間だろうか。

 彼のラベンダー色の瞳が、真剣な眼差しでそこに注がれる。侑子は何ともなしに、眺めていた。

「――ありがとう。繊細だね。硝子でできているように見えるのに、触っても全く脆さを感じない。不思議な鱗だ。ユウキの歌声に、通じるものがあるな」

「そうなんです」

 鱗について、こんな風に言及してくる人物と出会ったのは初めてだった。嬉しくなった侑子は、一段高くなった声で応えた。

 一気に親近感を感じて、もう少しユウキの歌声や音楽について話をしたくなったが、視界に入った大きなスーツケースが、自制心を呼び戻した。

「私、玄関横の部屋にいるので、何か用事があれば呼んでください」

 聞けば央里までの移動は、汽車だったという。長時間移動だったと言っていたので、きっと疲れているだろう。

屋敷内の見取り図と自分の連絡先をアミの透証に送信すると、侑子はサンルームへと引き返していった。

「ありがとう、ユーコちゃん」

 背中から、アミの声が追いかけてくる。

侑子の知るところではなかったが、廊下の角を曲がった彼女の姿が見えなくなってからも、アミは侑子の消えた方を見据えたまま、部屋には入らず佇んでいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み