第260話源氏学者秋山康の妻、美代子の想い

文字数 1,338文字

私は、源氏学者秋山康の妻、美代子です。
今の心配は、夫の秋山康の体調。
時々、フラフラして転びそうになりますし、目が離せない状態。
夫は、「お前の方が心配」と、威張りたがりますが、とんでもありません。
夫の心配で疲れて寝込むのは、私の方なのですから。

さて、今日に限っては、そんな夫の文句など、棚上げです。
「愛しの祐君」が来るのですから。
実は、一昨日ぐらいから、ソワソワしていました。
昨日の夜は、うれしくて寝付けなくて、眠り薬を夫の薬箱から拝借して、ようやく・・・。

私にとって祐君は、天使です。
子供の頃、一歳の頃から、知っています。
とにかく可愛くて、やさしくて、笑顔が好きでした。
この家には、お母様の彰子先生と一月おきぐらい。(幼稚園に入る前は)
私は、家に入る前から、祐君を抱っこしていましたよ。
孫みたいなもの?いや、大切な孫です、私にとっては。

だから、祐君が病気をしたり怪我をすると、(そんな話を聞くと)夜は眠れなくなりました。(毎晩、彰子先生に電話して、呆れられたほど)
とにかく、健やかに、育って欲しい、そして顏を見せて欲しい、そんなことを思い続けて18年、祐君は大学生に・・・そうしたら、近くの千歳烏山に住むとのこと。
本当に神様の御恵みかしら、と祐君が来てくれる日が、待ち遠しくて。

約束の9時には、まだ早いとは思いました。
でも、朝6時には、目が開いて、身体が動きます。(いつもは、朝7時に起きて、身体も重いのですが)
恥ずかしくないように、掃除も徹底。
お香は、祐君の好きな「藤」にしました。

いろいろ動いていると夫が「大丈夫か?そんなに動いて」と声をかけて来ます。
「そんなことを言う前に、貴方も動いて」
と言いたいけれど、言えません。(昭和の妻で、明治の夫みたいなもので・・・)

でも、約束の9時が近づいて来たら、心臓が苦しいんです。(待ちきれなくて)
だから、夫と一緒に、玄関を出ました。

「あなた!」
「あそこに祐君!」
自分でも、赤くなるほどの高い声。

祐君は、私を見て、にっこり。
やさしく手を振って、歩いて来ます。(この姿は、天国に行っても、忘れません)
・・・隣には、彼女候補二人?(妬けます、私の祐君なのに・・・孫ですが)

純子さんと真由美さんと言ったかしら。
純子さんは、ふっくらと大らかに、祐君を包み込むような、いい感じ。
真由美さんは、キビキビと祐君をキチッと支えるのかな。

祐君・・・どちらを選ぶの?(まだ選んで欲しくないなあ)
「祖母」としても、悩みます。
素敵な娘さんですよ、二人とも。

途中から、祐君は小走りになりました。
そして、夫と握手。
「おはようございます!お元気そうで」

夫も最近見たことのないくらいに、笑顔が弾けました。
「いやいや、すごいねえ、活躍して!」
「今日は、僕も妻も楽しみで」

祐君は、手に持ったお土産を私に。
「おはようございます」
「これ・・・お楽しみください」(その恥じらった顏も可愛い)

「あら・・・なあに?」
「そんなに気をつかわないでも」(孫?恋人に気をつかわれて、幸せ)

祐君は、私の耳元で「お土産の中身」を教えてくれた。
驚いた。
「え?ほんとう?」(夫と私の大好物の逸品、よくデートした老舗のもの)

祐君は、そのまま私の手を握って歩き出しました。(もう・・・天にも昇ります)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み