第42話母は祐君を知っていた。

文字数 848文字

祐君が自分の部屋に戻って、本当にすぐに、実家の母から電話がかかって来た。
「純子、御菓子送ったよ」

「ありがとう」(私は、少しホッとするような感じ)

「で・・・隣の男の子とはどうなの?」(我が母ながら、実に核心を突いた質問だ)

「えっと・・・うん、いい感じ」(とても一晩同じベッド・・・とまでは言えない)
それでも聞いてみた。
「隣の祐君ね、お店で買ったことがあるんだって、子供の頃とか、一人で入ったことも」


「へえ・・・一人で若い男の子がねえ・・・」
「あまり観光客が来るお店でもないけれど」

(母は少し考える雰囲気)

「ねえ、純子・・・静岡の森田祐君?」(母の声がはっきりとした)

「うん、何かわかるの?」

「もしかして、お母さんが歴史の研究者かな?万葉集とか平城京を研究している人」
(母の声が明るくなった)

「うん、祐君、そんなこと言っていたよ」(私も、うれしくなって来た)

「ああ・・・そうか・・・森田彰子さん・・・うちのごひいき、長年だよ」
「奈良に研究に来ると、必ず寄ってくれて」
「何度もお菓子を送ったことある」

(母は、またそこで、うーん・・・と考えた、まどろっこしい!)

「あ!あの子かな、色白で!可愛い男の子、お人形さんみたいな」
「アイドル系の・・・きちんとした子」
「いつも、お饅頭を買う・・・」
「へえ・・・それはそれは・・・」
「息子にしたいくらい・・・いい子だよ」
母の声は、かなり弾んだ。

「うん!」
「その子が森田祐君」

「純子は、去年一浪して」(・・・突然、母は耳障りが悪いことを言う)
「去年の夏は帰って来なかったでしょ?」(勉強一筋、奈良は盆地だから暑いの!)

「うん」

「その祐君が一人で来たのは、去年の夏なの」(母の声が神妙になった)

「う・・・うん」(私は、残念で意外だった)

母は続けた。
「そしたら祐君、酷く痩せていて・・・心配なくらい」
「買って帰るのも、お饅頭一つだけ、すみません、これだけって」
「私も心配になって」
「大丈夫?って聞いたの」

「うん・・・」
母の声は、低くなった。
これは、話が長くなる前兆である。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み