第81話焦る菊池真由美と、母の会話

文字数 851文字

私、菊池真由美は、自らのウカツさと、吉村純子(実際、何とも思っていなかったけれど)の「したたかさ」に、悔しくて仕方がない。
祐君は、まず電話がかかってきて(何か、大事な電話みたいだった)、実にアッサリと、自分の部屋に入ってしまった。

そこまでは、許せる。

少し間を置いて、(それが女のたしなみと思ったし)、祐君の部屋をコンコンとしようと思って、自分の部屋のドアを少し開けたら、なんと、吉村純子が菓子折のようなものを持って、祐君の部屋に入って行くではないか!

・・・先を越された?
・・・あの、胸が少し大きいだけの、それ以外は10人並みの、吉村純子に?
・・・ウカツだった・・・
・・・甘かった・・・

しかし、悔やんでも仕方がない。
そして、ここで博多女の血が騒いだ。

・・・奈良の女になど、負けんばい!
・・・博多女の本気を見せたるばい・・・

ただ、そうは思ったけれど、たいした「策」は浮かばなかった。
せいぜい、母さんに電話するだけ。

「あのさ、特上の明太子と高菜を送って」
「それと、通りもんも、一箱」

母は、フフンと余裕の笑い声。
「もう、ホームシック?」
「そんな弱い子だったの?」

「違うって!」
「祐君に食べさせたい」
「とにかく早く」

「どげんした?」
「・・・もしかして、恋敵?」(まあ、母の勘が鋭いこと・・・)

「違うって、相手にならん!」(簡単には、うん、とは言わんよ)
「って・・・負けんよ」(でも、ここで、こう言ってしまうのが、何か弱い私だ)

「はいはい、太宰府名物梅が枝餅も入れておくよ」
「なんで、それを言わんの?」

「・・・あ・・・」(気が高ぶって、忘れた)

「今日、祐君のおじさんの、森田義夫さんと話したの」
「祐君は、好きみたいだよ、梅が枝餅」
「地元じゃ、そんなに食べんから、忘れた?」(まあ、そうかも、糖質オフって言いたいけれど、今は言える立場でないな、悔しいけれど)

「じゃあ、お願いします」

「でもね、恋路の助けを、母に頼むようだと、まだまだ」(図星過ぎ・・・母にはかなわない)

「う・・・」
(私は、それしか、母に返せなかった)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み