第373話祐君は「代読練習」開始 出版社伊藤さんのお願いで超不機嫌に

文字数 1,266文字

祐君は、超マジメなタイプなので、翌日の朝から、早速講演「代読」の練習を始めた。
練習場所は、八幡山の防音スタジオ。
私、春奈も含めて女子全員が、「聞き役」として、参加した。(講演会事務局、出版社の伊藤さんも)

さて、祐君は基本的には美声。
(もちろん、お顔も超可愛いけれど・・・)
問題は、声量がないこと。
(マイク設定で何とかなる、と言っても)

大きな声が出ないわけではない。(良く通る声)
しかし、続かない、すぐにタドタドしい感じになってしまう。(それも、いい感じであるけれど・・・ちょっと講演には向かないかな)

祐君も、それを気にしているのか、原稿を読みながら、何度も咳払い。(可哀想なほど)
「テンポかなあ」
「ゆっくり読むと、息が持たない」
「もともと、秋山先生のガチガチ文を口語体にしただけ」
そんなブツクサ言う顔も、面白いけれど、30分ぐらいしたら、真由美さんが動いた。

祐君の後ろに立って、背中をポン。
「祐君、胸張ったほうがいいかも」
「息を吸えていない、ブレスが弱いかな」

祐君は、素直に、背筋を真っ直ぐ、胸を張った。
そうしたら、声の張りが出た。
(やはり、身体も楽器なんだね、姿勢が大事)

かなり聞きやすくなった時点で、出版社の伊藤さんが原稿読みをストップさせた。
伊藤さん
「あまり練習し過ぎても、喉が荒れるよ」
「本番でガラガラ声は意味がない」

(祐君は、不安そうな顔)
「大丈夫かな・・・これでいいの?」

伊藤さんは、苦笑。
「問題ないよ、秋山先生の講演も、あまり聞いていない」
「講演原稿の言葉が難し過ぎて」
「秋山先生の名前で、聞きに来るだけ」

そんな話で祐君を落ち着けた後、伊藤さんは、別の話題。
「ねえ、祐君、今度源氏物語に関係する社寺とかのグラフ誌を作るの」
「その撮影と文を森田事務所にお願いしようかと思っているの」
「御所は、宮内庁にも内々に許可をいただきました」

祐君は、例によって慎重。
「御所と言っても・・・」(そこから問題視?)
「紫式部の時代の御所の場所は西陣かな」
「その後は、火事で動いていますよね」
「里内裏がそのまま御所になったわけで」
(里内裏:平安宮内裏以外の邸宅を天皇の在所:皇居として用いたもの)
「同じ京都と言っても、微妙に目に入る山とか、違う」

(・・・つまり、やりたくない空気、を漂わせている)
(古今と万葉だけで、もう苦しいと思うよ、祐君)
(それなのに源氏のグラフ誌となれば、かなり重い)
(音楽もあるし、大学の勉強もある、受けたら祐君はパンクする・・・もう壊したくない)

しかし、出版社伊藤さんは、粘り強い。
「森田事務所に頼めば、彰子先生も参加するでしょ?」
「それに加えて、祐君も参加しようよ」
「文が嫌なら、光源氏のモデルで、どうかしら?」

祐君は、機嫌が悪くなった。(もう、明らかに)
「お断りします」
「僕は、無関係にします」
「講演会の代読も一回だけです」
「次からは、別の人にお願いしてください」

・・・そのまま、荷物をまとめた。
女子全員に声をかけた。
「僕は帰る、みんなもスタジオを出て」(かなり強め)

出版社の伊藤さんは、オロオロとなっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み