第70話奈良実家から菓子が届いたけれど

文字数 617文字

私、純子の部屋に、ようやく、実家奈良からの菓子が届いた。

・・・が・・・しかし・・・
やけに大きな段ボールである。

「何でも大きくて重い物が贈答品として喜ばれる」

「そんな昭和レトロの発想か?」
と我が母を、つい、「レトロ女」「おせっかい焼き女」と思ってしまったけれど、開けてみた。

納得した。

「店の御菓子が全種類ある」
「饅頭は早く食べなさい?」(当たり前!祐君に無理やりでも食べさせる)
「おせんべいもある・・・これは、わが父ながら美味い」

菓子の下に、地元奈良の米もあった。
「垂仁天皇の古墳近くの水田のお米」と書いてあった。
そうなると、薬師寺とか唐招提寺にも近い。
「歴史好きの祐君に言ったら、どんな顔するかな」(ますます、一緒に食べたくなった)

中身を確認したので、親孝行な私は、母にお礼の電話。(半分ゴマすりだけど)

「ありがとう、祐君と食べます」

「ああ、そうしなさい」
「決して、自分一人で抱え込まないように」(母は、ここで、また余計なことを言う!)

「うん、健康管理せねば」(健康は大丈夫、心配なのはお腹とお尻のお肉・・・)


「ところでね、純子」(この言い方は危険!)


「うん・・・」(条件反射で身構えた)

「古墳ってお墓以外にも意味あるの」
「いや・・・何で作ったか、わかっとるやろ?」

「お墓以外に?」

「・・・なあ、純子、奈良は古墳の本場や、それくらいは・・・」
「ほんまに、知らんの?」

「うーん・・・」
(とても昭和レトロ女なんて軽口を言えなくなって来た)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み