第142話「メディチ家の至宝」展にて

文字数 1,110文字

私、真由美は、祐君の配慮に感謝している。
まず、祐君が「メディチ家の至宝」展に誘ってくれた。
(純子さんは。え?という顔で祐君を見ていた)
(でも、独占は許さんばい!負けんよ!)
(祐君と純子さんの姿が、窓から見えた時から、アパートの前で待ち構えていた)

「はい!行きます!」と声高らかに宣言した私に、祐君は「配慮」のアドバイス。
「なるべく、おしゃれな服装がいいような」(スタジャンにジーンズだった)

実際、庭園美術館の中に入って、「スーツ姿で良かった」と、実感した。

とにかく、美術館で「至宝」を見ている人たちは、ほとんど「お金持ちのような、おしゃれ着」だ。
もし、スタジャンにジーンズだったら・・・と思うと、ゾッとするくらい、「格差、分別の無さ」を感じてしまうところだった。

・・・が・・・しかし・・・

そうでなくても、「メディチ家の至宝」はすごい、至上の品々ばかりだ。
詳しいことはわからないけれど、美大の私には、全てが「とんでもない逸品ばかり」がすぐにわかった。

祐君は、なかなか詳しい。
「ミケランジェロ、ダヴィンチ、ラファエロ・・・全てメディチ家と関係が深い」
「メディチ家があったから、ルネッサンスかな」
「その後の宗教改革を招いたのも、メディチ家出身の贅沢な教皇の時代」
「すごく興味を持っているのは、ロレンツィオ、命を掛けてフィレンツェを救った」
「フランス王妃になったカトリーヌも、メディチ家から」
「彼女が、フランス料理とお菓子に洗練を持ち込んだ」
「フランス王家でさえ、彼女以前には、ナイフもフォークも使っていなかったとか」

純子さんは、宝石に夢中。
「ねえ、真由美さん、これ!」と、すぐに呼び出しが来る。
だから、私も、それにご相伴。
「え?マジ?きれい!」(・・・そこで、純子さん以上に、見惚れてしまうのだけど)

純子さんが、美術館を出るところで、提案して来た。
「ねえ、フィレンツェ料理のお店を探したの」
「恵比寿にあるみたい、そんなに遠くない」

私は、ここでも二つ返事「はい!行きます!」
とにかく、「東京はすごいな、何でもある!」と、少々浮かれ気味。

メインの祐君は、苦笑して、私たちに。
「目黒のその店、父さんと行ったことあります」
少し間があった。
「ダイエット諦めます?」

純子さんと私は「うっ!」顔を見合わせた。(ちなみに私は、東京に出て、約一週間、3キロ増えている)

・・・しかし・・・結果は変わらなかった。

純子さんは、にっこり。
「ダイエットは明日から」
私も笑った。(純子さんにつられた・・・と言っておく)
「うん、明日から野菜だけ食べます」

祐君は、「フフン」と笑い、先頭に立って歩き出した。
(そのフフンが、ちょっと小憎らしい!でも・・・可愛い」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み