第124話平井恵子の家にて(4)

文字数 829文字

その後、役割の再確認、作業の日程などの相談となった。
祐が和歌の現代語訳、春奈が語釈と派生歌、純子が校正、真由美が写真、挿絵などが基本。
平井恵子は、最終点検。
作業日については、二週間に一度、土曜日と決まった。
バイト料は、時給換算すれば、他のコンビニバイトより、かなり高額だった。

平井恵子は笑顔。
「とにかく魅力がある、現代語訳にしたいの」
「日本文化の華を表現するのに、ケチケチしたくないのよ」

純子と真由美、春奈は、ホクホク顔になっているけれど、祐は軽く頭を下げただけ(あまり表情を変えず)、そのまま平井恵子の家を辞した。
尚。春奈は平井恵子の家に残ったので、祐と純子、真由美の三人で帰る。

下北沢を歩きながら、祐は二人に謝る。
「急なことで無理を言ってごめんなさい」
純子は、首を横に振る。
「何を言っているの?私たちが手伝いたいとお願いしたの、だから当然なの」
真由美も、続く。
「すごく面白そうな仕事、自分も成長すると思うの」
「だから、祐君には感謝しているの」
祐は、少し表情を崩す。
「助かります、ホッとしました」
純子は、下北沢の商店街をあちこち見る。
「面白そうな店が多いね、さすが下北沢」
真由美もキョロキョロ。
「博多と違うね、何だろう・・・この雰囲気楽しそう」

祐は下北沢の街は見ない。
「早い時期に京都に行きたい」
純子が祐の気持ちを察した。
「古今和歌集は京都だから?」
「私、詳しいから案内するよ」
「奈良より京都で遊んでいた、高校生の頃」
真由美も、負けてはいない。
「写真も撮れるかな、純子さん、スポット教えて」

その純子と真由美を祐が制した。
「古今集と関連のある場所」
「もう一度、読み直さないと」

純子と真由美は、「はっ!」と顔を引き締めた。
純子
「そうよね、仕事だ」
真由美
「うん、適当に撮ればいい、そんなことでは」

祐は、また、話題を変えた。
「その前に、入学式と履修登録だよ」
純子はプッと笑う。
「そうよね、一緒にお願いします」

ただ、真由美は別の大学。
実に口惜しそうな顔になっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み