第102話平井恵子②

文字数 812文字

「あのね、祐君」
平井恵子は、ふんわりとした語り口。

「はい」
その語り口に、祐の緊張も、少々やわらぐ。

平井恵子は、ふんわりとした語り口ながらも、話は途切れない。
「お父さんとは、文化庁の審議会で同じメンバーなの」
「この間、祐君の話にもなりましたよ」
「よろしくご指導をとおっしゃって・・・」
「もちろん、私は、お任せくださいと」

押されるばかりの祐は、ようやく発言の機会を与えられた。
「いや・・・先生・・・ありがたい話ではありますが」
「ものごとを整理して」
「まず、何をどうするか、段取りをつけないと」
「親との話はともかく、作業をするのは親ではないので」

クスクス笑っていた風岡春奈が口を開いた。
「先生、祐君の言うとおりかも」
「祐君、混乱しています」

平井恵子も、少し笑う。
「祐君、可愛い顔しているから、ついついね」
「見飽きないわね、この子」

祐は、目を閉じて話し出す。
「古今と言えば、貫之の仮名序も」
「日本文学史、というか文章史に残る名文と思いますが」
「ただ、かなりな長文、統一感を持って現代語訳するには、かなりな神経と校正も必要」
「紀淑望の真名序もしかり、相当なエネルギーを要します」

平井恵子は、ようやく真顔になった。
「それだから、文のセンスが高い、と思う祐君に」
「これは、秋山先生も、私も認めました」
「祐君の素晴らしいブログを読んで、確信しています」

風岡春奈も真面目な顔。
「祐君、あのブログ、無料でしょ?」
「もったいない、本にすれば買う人も多いよ」
「それと、ブログにつけた写真は祐君の撮影?」

祐は、また押された。
「ストレス解消で、アップしていただけです」
「写真は、父さんの真似もあるし」

祐が、ためらっていると、平井恵子は、笑顔で、とんでもないことを言い始めた。
「京都の宿を予約します」
「なじみのホテルも旅館もあります」
「京都を歩きながら、写真を撮りながらも、本格的な話も、いいかなと」

風岡春奈は目が輝く。
祐は、再び、困惑状態に陥っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み