第352話映像詩の試作開始

文字数 1,709文字

私、純子は祐君の積極性(特に映像詩の話から)がうれしい。
確かに、古文も音楽も、並外れた実力。
祐君本人も、嫌いではないと思う。
ただ、好き勝手にブログに書く、あるいは演奏をするとは違い、「求められて、仕事として」するのは大違い。
(祐君も時々、すごくストレスがたまっていた)
(根を詰め過ぎて倒れて怪我したこともあった)

でも、今回の映像詩は、祐君自身が楽しいらしい。
(目が輝いている!)(ますます可愛い)
(二人きりなら、胸ムギュしたくなる)

祐君自身が言うのは、「映像詩は、その奥行がとんでもなく広い世界」
その中で、祐君が、何を考えて何を表現するのか、私も、女子たちも、楽しくて仕方がない。(期待度Maxだ!)

さて、今日の古今和歌集の新現代語訳作業は、午後3時で終了。
(平井恵子先生も映像詩政策作業にかなり乗り気のため)
さっそく祐君は、森田哲夫事務所と打ち合わせ。(機材のこと)

モデルは、朱里さんに決まった。
衣装選びと小道具選びは、女子全員。(最後に祐君がチェックするとのこと)
(かなりの衣装と小道具があって、選ぶのも楽しい)
(さっそく大騒ぎになった)

「ミニスカ、セーラー服は?」
「でも、モーツァルトの優雅な世界だからなあ・・・」
「私、朱里さんの、太もも好き、残念」
「えーーー?私より真由美さんのほうがきれいだよ」
「いや・・・適度のムチムチ感がいいの」
「・・・そんなこと言っていないで・・・ブレザーもあるけど」
「うん、これもシックな感じ」
「モーツァルトの40番を聞きながら、表情を作るんだよね」
「うん、どうしよう・・・できるかな」
「文庫本はこれ?ゲーテの詩集?」
「ヴァイオリンにするよね」
「へえ・・・チェロもある」
「フルートとクラリネットもある」
「まさか・・・トランペットとホルンも?」
「学生鞄は、革のシックなもの・・・・靴も革靴がお上品」

朱里の着替えが、終わると、女子たちは、また騒ぐ。
「うわー・・・いい感じ」
「キチンとしたブレザー姿、お嬢様風」
「まだ、女子高生で通用するよ、朱里ちゃん」
「・・・でも、おなかがきつい・・・食べ過ぎかな」
「それは、祐君が悪い、心配で食べ過ぎる」
「確かに、それにつられてみんなで食べるから、みんなに悪影響・・・自分だけ小食でスタイル保っている」
「伊東で泳ぐ?小さなプールが別荘にあったよ」
「水着か・・・うん・・・いいよ」
「純子さん、見せつける気満々!」
「はまるかなあ・・・お尻がきつい」
「今日からダイエット?間に合わないよ」
・・・書き切れないので、省略します。

祐の映像詩第一作目(処女作)の製作(試作)が始まった。
スタジオの大スクリーン(壁一面)に、高校の校舎の映像。
その校舎の映像に、夕暮れ時のワインレッドをかぶせる。(機材から出す色)

モーツァルトの40番の二楽章を流す。
(この時点で、すごく高貴な感じ)
(どこにでもある、普通の高校校舎が、何とも言えないくらいに味がある)

祐君は、その色を微妙に調整(森田哲夫事務所の機材なので、高そう・・・でも使いこなしている)

色の調整が終わり、女子高生ブレザー姿、朱里さんが入って来た。(かなり緊張気味)
学生鞄、ヴァイオリンを持っている。

その朱里さんにポーズの指示や、カメラで撮るのは真由美さん。
指示はポンポンと飛ぶ。
「少しうつむいて」「楽譜を開いて」「空を見上げて」
「口を半開きに」「表情が固い・・・」
「一旦深呼吸して」「うん、そう」「顏が音楽に合って来た」「いい感じ・・目をトロンと・・・そう・・・いいよ・・・」
カメラでバチバチ撮って、祐君と、一々確認。(真由美さん、美大生の本気モード全開、目が輝いている)

祐君が別のアイディアを出した。
「並木道映像もあったかな、それに変えてみる」
「朱里さん、その真ん中に立って」
(実際、すぐに並木道に背景が変わった)
(・・・神宮外苑?ヨーロッパ?すごくいい感じ)

祐君は、頷いて音楽を同じ40番の第3楽章に変える。
(第2楽章のたおやかな雰囲気が一気に締まった)
「ここは歩きかな、朱里さん、歩いてみて、うん、そんな感じ」

全員から拍手が出て、朱里さんはうれしそうな顔。
(マジに美少女だ)

そんな感じで、試作は順調に進んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み