第176話万葉集講義を前にして

文字数 881文字

興味あふれるお昼の後は、少しブラブラとあたりを散歩。(えへへ、祐君独占の幸せを満喫しとります)(うらやましい?でも、しかたないことですって、祐君は、うちのもんやから)

などなど・・・まあ・・・恥ずかしくらいに顔を赤くして歩いていた私、純子に、祐君が、おもむろ、たどたどしく話しかけて来た。
「あのね、純子さん」(特に難しい話では、ないみたいや、いつものお人形顔やから)

「うん」私は、祐君に身体を寄せた。(そうそう、胸からあてるのが、流儀や)
祐君
「3時からの万葉集の先生、僕知っています」(・・・お母様の彰子先生つながりかな?)

「それはそれは・・・」(でも、無難な返事をするのが、謙虚な私なのだ)
祐君
「佐々木さん・・・40代後半かなあ、もう」
「母のゼミ、教え子で、静岡の実家とか、伊東の別荘にも来ました」(ほー・・・では、親しいと・・・)

「それは、懐かしいね」

祐君
「講義が終わったら、挨拶してもいいですか?」(・・・そんなこと聞かんでも、祐君も謙虚な子や)

「うん、一緒に行こう」(彼女と、印象付けねばと・・・気合入るよ)


さて、そんな仲良し二人が、万葉集講座の教室に入ると、田中朱里が、待ち構えていた。
午前中の「やや派手めな服」とは異なり、セーターにジーンズ、上にカーディガンというカジュアルに着替えている。

そして、恥ずかしそうな顔で、祐と私、純子の前に。
「祐君、午前中は、ごめんなさい」(・・・この恥ずかしそうな顔も、メチャきれい・・・危険な女や・・・はよ、遠ざけんと)

祐君は「はぁ・・・」と、少し頭を下げる。(また、塩対応?と不安を感じる)

田中朱里
「お隣・・・いいかな?」(着替えまでして、それが目的?危険だ・・・こいつ!)

祐君は、表情を変えない。
「まあ・・自由席なので」(塩対応・・・女の子は、それだから追いたくなるのに)

その祐君の表情が変わったのは、講義資料を目にした時だった。(これは、私が田中朱里に先を越されてしまった)

祐君は田中朱里から渡された講義資料をじっと見る。
そして、つぶやいた。
「マジ?佐々木さん・・・」(とにかく、困ったような顔になっているのだ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み