第276話演奏の後で 祐君は、杉田香織を許す

文字数 1,246文字

祐君のモーツァルト(ピアノソナタ)が終わった。
私、田中朱里が祐君に向かって一歩進んだ時だった。

信じられないことが起こった。
祐君に寄せられる、ものすごい拍手の中、あの杉田香織が小走り。
あっという間に、祐君の前に立ってしまったのだから。

これには、私も純子さんも「不穏な予感」しかない。
それと、かつての「事件」を知る聴衆も身構えてしまった。
マスターも、祐君を「守る」意思があるので、祐君と杉田香織のところに動き出す。

すると、杉田香織が、深く頭を下げた。
「いろいろ、ごめんなさい!」
「感動しました!」
少し高め、涙混じりの声。

祐君は、落ち着いている。
「こちらこそ、聴いてくれてありがとうございます」
少し間があった。
「頭を上げてください」

杉田香織は、ハンカチで目を抑えながら、祐君を見た。

祐君は、やさしい顔。
「もう、けんか腰はやめましょう」
「それぞれの道で、ベストを尽くしたほうがいいかなと」
「僕も楽しい大学生活にしたいので」

杉田香織は、その言葉で腰が抜けたような感じ。(マスターが抱きかかえた)


そんなやり取りがあったけれど、祐君たち演奏者と、純子さんと私、風岡春奈さん、平井恵子先生、それから桜田愛奈ちゃんは、別室(2階の防音室)に集まった。

(なんのことやらわからない、ジャンとジュリア、村越さんには、私と純子さんが、杉田香織とのことを、かれこれと説明した)

ジャンは苦笑。
「祐君がモテ過ぎなんだよ」(その通り!何とかしてもらいたい)
村越さんは、祐君の肩を揉む。
「でも、立派だよ、祐君、許すのは器量が大きい」(・・・それはそう思う、でも、私たちには、杉田香織は邪魔だけど)
ジュリアは、また祐君の顏を美乳に包み込む。
「何でも、ジュリアお姉さんに相談しなさい」(・・・しっかり、めり込んでいるし・・・)

少しして、祐君はジュリアの美乳から、解放された。(赤い顔だ、まったく!)
それでも、ようやく言葉を出した。(ただ、発言は祐君らしい)
「フル―トはフルートなりに面白い演奏が出来たのかなあと」(おいおい!杉田香織は?ノーコメント?)
「最後のモーツァルトは驚いた」

ジャンは、笑顔。(超大物指揮者のオーラがある)
「いいフルートだね?誰かについたの?」

その答えは、村越さんだった。
「独学だよね、楽器屋さんで買っただけ」
「一緒に行った、あの時のフルート」
祐君は、自慢げに、含み笑い。
「値段29,800円・・・40,000円を値切った」(自慢するほどのこと?)
「お年玉全額使った」(つつましい生活?でもいい感じ)

ジュリアが祐君に聞いた。
「レッスンにつく気はあるの?」
祐君は、笑顔で首を振る。
「古文もピアノも、フルートも大学の勉強もって、無理」
「今日だって、フルートは3か月ぶり」
「本格的に吹いたのは・・・ 1年以上前」(それも、すご過ぎ)

ジャンが祐君の肩を抱く。
「また、やりたいね」
祐君は、天使のような笑顔。
「ありがとうございます、こんな素人と」
ジュリア
「次はボサノバにしよう」

祐君は、ジュリアにクールサインを出している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み