第106話私と明太子女は、祐君のお手伝いをすることになった。

文字数 729文字

私、純子は、祐君の疲れた顔が可哀想だった。(よしよし、と抱きしめたいけれど、明太子女が邪魔だ!)
歩き方も、いつものスタスタではない、トボトボだ。(とにかく、ずっしりと重い荷物を背負っている感じ)

「ねえ、祐君、喫茶店にするの?」

祐君
「ケーキ食べたいって言うより、少し頭を整理したい」
「この場所も変えたい」

明太子女は予想外のことを言い出した。
「電車に乗って、どこかに行く?」

祐君は「え?」とだけ。(やはり予想外だったらしい)
すぐに答えた。
「ただ、あまり遠くに行けない、時間もないので」

おそらく、平井先生から、何か課題、宿題のようなものを言いわたされた、とピンと来た。
「何か手伝えることがあればいいけれど」(そうは言っても、難しそうだ)

祐君は、歩きながら、ポツリ。
「うーん・・・」
「なくはないです」

明太子女が、すぐに飛びつく。(せっつき過ぎかも!)
「と言うと、何?」

祐君
「長文の古文を現代語訳、それも短い時間で、なので」
「校正、誤字脱字の点検をしてくれる人」

今度は私が先手を取る。
「わかった、まかせて」(明太子女の悔しそうな顔が、楽しい!)

祐君は、うれしそうな顔。
「助かります、大変ですが、心強いです」
「はぁ・・・ホッとしました」

しかし、明太子女が、また、しゃしゃりでる。
「私も、点検していいかな、二人でやれば完璧と思うから」

祐君は、また考えた。
「うーん・・・迷惑でなければ」

明太子女はニマニマとしている。(なかなか追い払えないな)
「全然、迷惑でないよ、祐君の、平井大先生の役に立てるとあらば」

そんな歩きをしていると、芦花公園に近くなって来た。

祐君は、柔らかな顔に戻った。
「ケーキが食べられるお店を探しましょう」

「うん!」(悔しいことに、私と明太子女は同時だった)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み