第119話風岡春奈の分析と失敗 平井先生のおにぎり?

文字数 1,010文字

私、風岡春奈としては、祐君と二人で平岡先生の家に伺いたかった。
そのほうが、「祐君を愛でられる、独占タイム」が増えるのだから。
しかし、「さあ、出発しましょう!」と言う時に、祐君が予想外のことを言い出した。

「あの、両隣の吉村純子さんと菊池真由美という人が手伝ってくれると」
「二人とも、文学には詳しいので、一緒に」

その後、祐君が直接、平井先生からの許可を得た(得てしまった・・・)のだから、仕方がない。(先生、断って!と思ったけれど、今さらだ)

・・・でも、私は祐君の「ずっとのお姉さん位置」でいたいので、せっかくだから純子さんと真由美さんを「しっかり分析」することにした。(根拠のない、プチ小姑?そうかも)

でも、祐君は、助手席だ。(これは譲れない)
それでも、チラチラと二人を観察。
「純子さんは、おっとり、どっしりタイプ、美人で品がいい」
「真由美さんは、ハキハキとした感じ、彼女もきれい」

おそらく祐君も、「両方から声をかけられている」と理解した。
「両隣だし、引っ越し早々だろうから、人間関係もあるよね」
「祐君も、これは気苦労かな」
「・・・少し、純子さんが、リードしている感もある」
「ねえ、祐君・・・の声かけが、しっとりしている」
「そのたびに、真由美さんの目が泳ぐし」

しかし、私は運転手。
あまり後部座席ばかり見ていられない。
それと、祐君の蒼い顔も気になった。
「体調が悪いのかな」とは感じた。
でも、今さら、先生の家に行かないなんてできない。
(この時点で、祐君の空腹をすっかり忘れていた・・・ごめんなさい!)

先生の家がある下北沢に近くなったところで、祐君が切実な声。
「あの・・・ごめんなさい」
「この先にコンビニあります?」

私は、本当に焦った、祐君にも悪いと思った)
「ごめん、ない」
「約束していたよね」
(祐君のおなかより、女の子二人の分析に気を取られてしまった)

祐君は、冷ややかな顔と声。
「ごめんなさい、わかりました」

後部座席では、純子さんと真由美さんが、ムッとした顔で私を見ている。

そうこうしている間に、先生の家に着いてしまった。
私は、車を降りるなり、玄関を出て来た平井先生に向かってダッシュ。
「あの・・・事情があって・・・ごめんなさい・・・祐君がおなかが減って・・・」

平井先生は、「はぁ・・・」と笑い、祐君を手招き。

「ねえ、祐君、鮭のおにぎりと、葉唐辛子のおにぎりでもいい?」

祐君は「え?どうして、それを?」と驚いた顔になっている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み