第207話演奏後のジュリア

文字数 1,196文字

私、ジュリアにとって祐君は、可愛い(いや、可愛過ぎるほど)の弟だ。
(6歳の頃、プールでおぼれていた時の涙目が忘れられない)

実の弟フィリップが亡くなり、5年もの失意の期間を過ごしていた私にとって、かすかに生きる希望をつないでいたのは、日本に行けば祐に逢えるということだった。

幸い、住所はわかっていた。(でも、フランス語とドイツ語、英語しかできなかったので、懸命に日本語も勉強した・・・祐と日本語で話したかったから)

「かつてのボスが東京のオーケストラで棒を振っていて、今、ヴァイオリン奏者を募集している」の情報は、友人のチェロ奏者から。
私は、「かつてのボス」ジャンに、すぐに連絡した。
「来てくれたら、助かる」の言葉の5分後には、荷物をまとめ始めた。

そんな経緯を思いながら、祐とデュオをした。
2回目だったけれど、やはり、祐は、すんなりと合わせてくれる人だ。(フランス人のように理屈を言わないし、ドイツ人のようにリズムが荒くない)

「本格的にピアノを習ったわけではない」と恥ずかしがっていたけれど、とてもなめらかで、上手なことは事実。(大先生に習っても、ダメな人はダメだから)

ただ・・・少し不満がないわけではなかった。

「祐君は器用なタイプ、でも、自分を解放していない」
「アグレッシブさも欲しい、もう少し」

だから、モーツァルトの二楽章から、仕掛けた。
ニュアンスを変えたり、テンポを変えたりして、祐君に迫った。

祐君は、少し驚いた顔で、私を見て来た。(え?いいの?って感じ)
だから、目で促した。
「好きな風に弾いてごらん」
「祐君のモーツァルトにしてもいいよ」

祐君の目の色が変わった。
途端に、モーツァルトが、甘美さを増した。
祐君の音が、どんどん、私の身体を浸した。
どんどん、奥に入って来る感じ・・・祐君と抱き合っているような感じ。

第三楽章は、二人の会話だ(愛の会話・・・もう・・・負けそうなほどに、揺さぶられて、祐君との愛の結晶みたいな感じ)

メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は、完全に操られていた。
弾きながら・・・やられた・・・と思った。
私が主役なのに、祐君のニュアンス、テンポで弾くほうが、気持ちがいいのだから。

演奏が終わっても、私は興奮がおさまらない。
だから、純子さん、真由美さん、春奈さんの間に割って入った。
(祐君は、困ったような顔だった)

英語で、祐君に聞いてみた。
「いつか、パリに来ない?」
「祐と暮らしたい」

祐君は、目が輝いた。
「行きたい!」

でも、すぐに顔を下に向けた。
「面倒な仕事が終わるまで、時間がかかるかな」
(すごく思いつめた顔だ)

私は話題を変えた。
「また、一緒に演奏してくれる?」

祐君は、可愛い笑顔。
「うん、面白かった」
(・・・まったく、あれほど思い通りに私を揺さぶったくせに)
(でも、可愛い・・・今度は私の部屋に呼ぶ、本物のポトフを食べさせたいし・・・その後は・・・ムギュ―ってしてあげる)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み