第101話平井恵子①

文字数 946文字

午後2時、祐のアパートのチャイムが鳴った。
直後、「平井です」と、落ち着いた声。

祐は、緊張気味に「むさ苦しい、学生アパートですが」と、平井恵子を迎え入れた。
子供の頃の、かすかな記憶しか無いけれど、本物の平井恵子だった。
若い女性も、学生だろうか、一緒に入って来た。

「そこにお座りになって」
二人をソファに誘導。
祐は、静岡から持って来た特上のお茶を淹れ、千歳烏山の和菓子店で買った干菓子をセット、二人の前に置く。

平井恵子が、また挨拶。
「平井です、祐君、お久しぶり、大きくなられましたね」

祐は、顔も身体も返事も硬直気味。
「森田祐です、母がお世話になっております」
「それから、今回の叙勲、本当に素晴らしいこと、おめでとうございます」

平井恵子は、祐の返事を、じっと微笑みながら聞き、
「いやいや、そんなことより、今後のことなの」
「うん・・・祐君、噂通りに可愛いお顔ね・・・いい雰囲気・・・立派になった」
「でも、今日は、お願いに来たの、だから、祐君はもっと、ドンと構えてね」

祐が赤い顔になると、隣に座る若い女性を紹介する。
「この人は、私のゼミの学生さん、大学の3年生」
「名前は、風岡春奈さん、祐君と一緒に仕事をしてもらおうかと思っています」

その「風岡春奈」も祐に挨拶。
「風岡春奈です、春奈さんと呼んで欲しいな」
小柄で、すごい美人、モデルのような感じもある。

祐は、「森田祐です、よろしくお願いいたします」と、頭を下げる。

平井恵子は、祐の部屋を見回す。
「きれいに、整理整頓してある」
「彰子先生、心配していたわよ」
「報告しておきます」

祐は、また赤い顔になる。

平井恵子は、真面目な顔になった。
「お仕事としては、古今和歌集を、現代風に全て訳し直すこと」
「それに注釈も、わかりやすく」
「古今和歌集に影響した万葉集の和歌とか、古今和歌集から影響を受けた後代の和歌、随筆、物語」
「当時の習俗を含めて」

祐は、平井恵子の意図を理解した。
「講談社で出している全訳注の拡大版のような?」

平井恵子は頷いた。
「ある程度、時間をかけてもかまいません」
「できれば、写真もつけたいかな、とも思うので」
そして、間を置いた。
「お父さんの哲夫さんとも、話をしました」

祐の顔が、また赤くなる。
「どうして、父と?」

平井恵子は、やさしい顔で、微笑んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み