第371話秋山康の頼み

文字数 1,142文字

祐たちは、旅行の荷物をアパートに置き、休憩、また病院に戻ることにした。(秋山康が、まだ意識が回復しないため)

アパートに戻って全員が紅茶を飲んでいると(祐の部屋で:午後3時頃)、祐の母彰子から祐に、電話がかかって来た。
「先生の目が開きました、すぐに来なさい」
「祐を呼んでいます」

祐たちが、病院、秋山康の大きな個室に入ると、確かに秋山康は目を開けていた。
ベッドの周りに、美代子夫人、元内弟子の日村女史、祐の両親、平井恵子、出版社(銀座講演関係者)が控えていた。

秋山康は、祐を見て手招き。
(かなり弱っているようで、痛々しい)

祐が秋山康の前に行くと、ゆっくりと手を握って来た。
「ああ・・・逢いたかったよ、祐君」(秋山康は、泣いている)
「脚立から落ちたのはわかった」
「頭を床に・・・・ゴーンと」(ここで、言葉が少しもつれた)

祐は、そっと秋山康の手を握り返した。
「はい・・・無理しないでください」

秋山康は、恥ずかしそうに笑った。
「情けないねえ・・・歳は取りたくないよ」

少し間が開いた。(祐は、ハラハラしている)

秋山康は、また笑った。(顏に赤みが戻った)
「モヤモヤの中で、祐君が手を振って、引いてくれたんだよ」
「先生、こっちって・・・」
「私は、うれしくてねえ・・・」

祐は、やさしい声。
「ゆっくり休んでください、長年のお疲れもあるでしょうから」
秋山康は、祐の顏を見た。
「休ませてくれるかい?」
「少し頼みたいことがあるから」

祐は、身構えた。(講演代読のことと思ったから)

秋山康は真剣な顔。
「とても、こんな状態では、若菜上は読めない」
「源氏の姫君に申し訳ない」
「だから、祐君に頼みたい」
「急で申し訳ないが」

予想通り、母彰子が反対した。
「申し訳ありません、こんな時に」
「祐には、そんな大役は無理です」
「まだまだ、大学に入ったばかりの、ひよっ子」
(祐は唇を噛んで悔しそうな顔)

その母彰子を、美代子夫人が制した。
「祐君に、頼みます」
「主人の気持ちを、重んじたい」
「祐君こそ、自分の後継者と、いつもうれしそうに」
「秋山康の希望の星なんですよ、祐君は」

それでも、反対しようとした母彰子を、夫の森田哲夫と平井恵子が止めた。
森田哲夫
「これも、祐の試練、親はサポートしようよ」
平井恵子
「私も、全力でサポートします」
「私にとっても、祐君は希望の星です」

ようやく母彰子が黙るなか、元内弟子の日村女史が笑顔で、祐の手を握った。
「祐君の講演原稿読ませてもらったよ」
「あれ・・・すごく綺麗な文ね・・・読みやすい、聴きやすい」
「それで、講演終わったら、今度私にも協力して、書いて欲しいなあ・・・私も学会で大変なの」

「え・・・また仕事?」
祐の目が丸くなった。
(その祐の言葉と丸い目が面白いのか、個室全体に笑い声)
(母彰子も笑っている)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み