第5話純子と祐の初デート(4)

文字数 1,162文字

その上祐君は、「はい、どうぞ」なんて私をエスコートしてお洒落なフレンチの店内に入れてくれるし・・・マジで・・・うん・・・ほわほわ。

でも、ちょっと気になったのは、メニューを持って来たウェイトレスのお姉さんが「うっ!」と思うくらいに美少女で、祐君に「やさし気な顔」を見せたこと。
「さっさとメニューを置いて帰りなさいよ!」と思うけれど、祐君は可愛い顔と声で「ありがとうございます」なんて・・・受け取っているし・・・

しかし、私も負けてはいられない。
祐君がメニューを見始めた瞬間に、「今日は祐君の引っ越し祝い、だから任せてね」と見栄を張る。(祐君を餌付けの狙い・・・それもあるかも)

その祐君は、うれしそうな顔。
「はい、ありがとうございます、では今回は純子さんにお願いしますね」
「でも、次は僕が責任を持ちます」

・・・なんてきっぱり言うものだから・・・またヤバい。

「次のデートもあり?こんな可愛い子と?」と思うけれど、恥ずかしいから口には出さない。

さて、決まったメニュー(これも祐君が選んでくれたんだけれど)は、和牛のステーキをメインにしたもの。
前菜、コンソメスープ、和牛ステーキにチョコレートのケーキ、珈琲か紅茶がつくスタンダードなもので、前菜はすぐにテーブルの上に置かれた。

すると祐君は私の顔を見てふんわり笑顔。
手を合わせて、「いただきましょう」なんて言ってくれるものだから・・・
私は「あ・・・うん・・・はい」なんて、つい噛んでしまった(これも恥ずかしい)

そして食べ始めながら感じたのは、祐君の食べ方が、本当にきれいなこと。
フォークとナイフの使い方、スープの飲み方まで、ついつい見とれてしまった。

だから聞いてみた。
「ねえ、祐君、フレンチは慣れているの?」

祐君は、照れた顔。
「はい、そういうのに厳しい家で、仕込まれました」

「どんなお屋敷に育ったのかなあ」と思うけれど、それはまだ聞けない。

私も、下手は下手なりに食べること優先。
(祐君に見とれて、こぼしたりすると恥ずかしいと思ったし)

完食して、祐君は紅茶を頼んだので、私も紅茶。
祐君
「美味しかった」

「うん」(陳腐!)
と思ったので、また質問を企てる。
「大学一年生になるの?」(これなら祐君も答えやすいと思った)

祐君は、頷いて答えてくれた。
「はい、お茶の水に本校がある大学ですが、二年生までは世田谷校舎・・・明大前の」

この言葉の最初からだった。
私の顔は、どうしようもないほど真っ赤、心臓はバクバク状態。

だから、言葉がまた嚙んでしまった。
「え・・・あ・・・マジ?」
「同じ大学!同じ一年生?(当たり前だけれど)・・・で・・・学部は?」

祐君は驚いた顔で応えてくれた。
「はい、文学部に」

次の瞬間、私の手は抑えが効かなかった。
「私も同じ大学!同じ文学部!」と言いながら祐君の手をしっかりと握っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み