第167話伊東の別荘にて⑤夕食

文字数 1,098文字

私、恵美は、食堂に入って、メチャ焦った。
祐ちゃんと芳江叔母さんが、食事の準備を始めているのだから。
私だって、日本橋の料亭の娘、少々の「心得」はある。
(他の人に見せつけたかった)

・・・でも・・・祐ちゃんも、見ていて料理は上手だ。
祐ちゃんの刺身包丁の使い方は、親父と比べても、遜色はない。(私は、一瞬で負けを悟った)

だから、煮物に取り掛かった。(これも親父直伝の海鮮鍋だ)
芳江叔母さんが、「はいはい」と、焼き物に回った。(・・・察してもらった・・・ありがたい)

その焼き物の香りが、本当に香ばしい(嗅いでいるだけで、おなかが減った)
純子さんと真由美さんも、実にニコニコと、盛り付け、配膳を手伝ってくれた。(助かった)

芳江叔母さんの言葉で食事が始まった。
「さあ、地魚尽くし、召し上がれ」(華のような笑顔、女子高生の私から見て、マジ、大人美女・・・将来は、ああなりたい)

祐ちゃんも可愛い笑顔(従兄でなかったら・・・ブチュっとしたい、いや、する!)
「久しぶりに包丁持った」

純子さんも笑顔。(なんか、いい感じ、包み込まれるような優しい・・・オーラがある)
「祐君のお魚のさばき方とか、包丁の、スッ、スッと引く感じ・・・なんかプロみたい」
「だから、こんなに美味しいの?」(・・・私が負けを悟った技術をしっかり見ているし)

祐ちゃん
「・・・親父に仕込まれた、8歳頃から」

芳江叔母さんもニコニコ。
「そうね、祐ちゃんは、料理は上手よ、器用だから」
「・・・瞳ちゃんは・・・まあ・・・うん」

祐ちゃんは、プッと笑う。
「姉貴は、サプリが多い、人間の食事とは思えない」(・・・言えないでしょ?本人の前で)

真由美さんも刺身に夢中。(おいおい・・・私の鍋は?)(でも、真由美さんも超美少女、ハキハキと、いい感じ)
「味が甘い、濃い!」
「祐君の腕もいい、箸が止まらない」

鍋も評判が良かった。(お世辞?でも祐ちゃんは食べていた)
芳江叔母さん
「この品のいい味付けは、恵美ちゃんのお父さんの味」
「すっきりとして、滋味がある、江戸前の感じね」

祐ちゃん
「出汁の取り方がいいね、今度教わりに行くかな」(・・・私が料理したのに?)

純子さんも、真由美さんもモリモリと食べる。(遠慮されない方が好き)
純子さんが、真由美さんにウィンク。(え・・・何を言うの?)
「私たちも、ご一緒します。教わりたいなあと」

私も、応えるしかない。
「親父に、申しつけておきます」(偉そうかな・・・ま、いいか)

芳江叔母さんの焼き魚(ブリ)も絶品、後はエビフライ、アジフライ、いろんな天ぷらも絶品。

心配されていた祐ちゃんも、かなり食べていた。(魚が恋しくなったのかな、やはり静岡育ちだ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み