第38話祐君と話が深まる(2)

文字数 747文字

「奈良町の和菓子屋さんって何軒かありますよね」
祐君は、少し考えている様子。(何軒かって・・・そこまで知っているの?って不思議)

「元興寺さんの近くに」

祐君は、私の顔をじっと見る。(うちは、またドキドキ・・・あかんくらいに)
「元興寺さんの近くにも何軒か、あります」

大きな声では言わなかった。
「そこまで知っているなら」と、実家の店を言うと、祐君は笑って頷いた。
「母さんと寄ったこともありますし、一人で行ったことも」
「美味しいお饅頭です、好きです」

私は、不思議やら驚くやら。
「ご縁なの?」と思うけれど、祐君に聞いてみた。
「普通の観光客は、興福寺と春日大社、東大寺の大仏殿くらい」
「滅多に、奈良町まで歩かんけど、何で知っとるの?」

祐君は、柔らかな顔。
「子供の頃、小学生の頃に、奈良全般を歩くことが多くて」
「母が歴史の先生をしていて、その研究の関係で」
「奈良町のホテルに泊まることが多かった」
「それで奈良町も歩きました」
「もちろん、興福寺の阿修羅も、春日大社も東大寺も、よく見ました」

私は、ようやく、祐君の「奈良理解」の理由を理解した。
少し悔しいのは、私は小学生の頃から京都の私立校通いで、日中は奈良にいない。
(土日も、奈良町にはいなくて、都会の京都や大阪で遊んでいた)
(奈良町にいれば、もしかして、祐君に、もっと早く会えたかもしれないのに)

そう思うと、また祐君にスリスリしたくなった。(気持ちも溶け合っているって感じ)
「時間を見つけて、一緒に奈良町に行こうか?」

祐君は、少し笑う。
「入学式を終えて、学生生活が落ち着いてから」

私も笑ってしまった。
「当たり前だよね、まずは、それ」
(祐君と一緒にいられれば、この東京も天国!そう思った)

ただ、祐君が奈良町に詳しい「もう一つの理由」については、聞き出せていない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み