第135話秋山先生のお宅にて(2)

文字数 1,010文字

秋山先生、いや、勲章受章者の大先生の「さて・・・」の言葉に、私純子と真由美さん(この場面では、明太子女とは思わないであげよう)は、背筋をまっすぐに。
でも、祐君は、いつも通り、少し猫背、何の緊張も感じられない。

秋山先生は、柔らかい口調。
「実はね、源氏物語の講演があるのさ、来月、銀座で」
「そこで、若菜上の講演を頼まれていて」
「ほぼ、原稿は出来上がった、と言っても、以前に書いた本から書いた」
「それでね、祐君のような若い人の意見を聞きたいのさ」

祐君は、まだ、表情を変えない。
それでも、口を開いた。
「若菜上は、一言では言い切れないと思います」
「朱雀院の長引く病から始まり、様々なストーリーを経て、柏木の苦しみまで」
「・・・いろんな捉え方もあるけれど・・・身分制社会の・・・」
「男の身勝手さ、耐える女の苦悩、子を思う心の闇」
「光源氏への、朱雀院とかつての頭中将の、結果的なしっぺ返し」
「光源氏と紫上の完璧な愛の秩序が崩れて行く過程も、しっかり書かれていますし」

祐君は、そこまで言って、済まなそうに頭を下げた。
「ごめんなさい、言い切れません」

秋山先生は、祐君の言葉、一つ一つに目を閉じて、頷いていた。
「良く読み込んでいるね、さすがだよ」
「確かに、私だって、若菜上は一言では言えない」
「いや、誰でも、言えない」
「栄光の頂点からの滅びの始まり、と言っても、まだ滅びたわけではない」
「その兆しが・・・だから」

私も、真由美さんも、この時点で全く口を開けない。
ただ、祐君と秋山先生の会話を聞くばかりになった。

祐君は、恥ずかしそうな顔で、秋山先生に聞く。
「若菜上の講演の原稿は、拝見出来ますでしょうか」

秋山先生は、その言葉に、にっこり。
ひょいと、書棚の引き出しを開けて、封筒を取り出し
「祐君、これ」と、祐君に渡す。

祐君の動きも、速い。
そのまま封筒から原稿を取り出す。

祐君は、読み始めて、すぐにポツリ。
「以前、先生にお聞きしたんですが」
「文として読ませる場合と、講演で聞かせる場合で、使う言葉が違うんですよね」

秋山先生は、その祐君に苦笑。
「覚えていたか・・・」
「うん、そうなんだよ、書き物の転用だ」

そして、祐君に身を乗り出した。
「これを話し言葉、聴衆が聞きやすい言葉に変換して欲しいのさ」
「その上で、祐君のブログのような、やわらかな言葉が欲しいなあと」

祐君は、ようやく笑顔。
「わかりました、なるべく早めに」

秋山先生も、ホッとした顔になっている。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み