第133話祐を待つ源氏物語の大家秋山

文字数 911文字

源氏学者秋山にとって、祐は久々に才能を認めた、できれば源氏物語研究の将来を担って欲しい存在、だから祐が自分の家に来るとなれば、どうしても自分が出迎えたかった。

「門口で恋人を待つ」
自分でも、笑ってしまった。
これでは、万葉集の「恋歌」ではないかと。

「若菜上」を読んで来て欲しい、と言ったのは、自分の次の講演のテーマであること、それに、若い祐の発想を参考にしたい、そんな思いがあったから。

「でも、それも、どうでもよくなった」
「それ以前に、祐君たち、若い人の恋愛観、源氏観を聞きたい」
「どうしても、我々の恋愛観は。源氏物語観は、古めかしいところがある」

昨晩の祐との電話の前に、愛弟子でもある、祐の母彰子と話をしている。
「彰子さん、いや、今は気鋭の彰子先生」
「祐君と若菜上の話をするのが、本当に楽しみでね」

母彰子は、恐縮していた。
「申し訳ありません、祐のような、未熟な子にお目をかけていただいて」
「お役に立てるかどうか」
「ご教授をお願いいたします」

秋山
「祐君のブログは、全て、読ませていただいたよ」
「彰子先生とも、僕とも違う、源氏物語のとらえ方をしている」
「彰子先生も僕も、昔ながらの伝統から離れられないけれど」
「祐君は、その伝統を踏まえて、もう一つ、現代的な感覚で、ブログを書いているよ」
「実に新鮮で、しかも深みがある、だから、読み続けてしまう」

母彰子は、また困った。
「秋山先生、実は、私、祐のブログは読んだことがなくて」
「あの子も、何もそんなことはいわないし、聞いても来ないから」

秋山は、少し笑う。
「まあ、男の子は、そんなものかな」
「教えられることは、教えさせてもらうよ」
「とにかく、楽しみで仕方がないよ」

秋山は、そんな電話を思い出しながら、祐を待った。
「千歳烏山と久我山の距離、と言っても、慣れない東京の道」
「迷うかな、少し心配だ」
「女性が二人、とは聞いた」
「一人が、奈良元興寺近くの和菓子屋・・・行ったことがあるかな」
「もう一人が菊池さん、大宰府・・・はて・・・九州国立博物館にそんな名前の人が・・・偶然かな」

秋山の目に、祐が見えて来た。
「遠目で見て、光を帯びている」
「はやく、もっと近くに」

秋山も、祐に向かって歩き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み