第249話東京赤阪サントリーホールにて①

文字数 1,357文字

博多育ちの私、真由美にとって、東京赤阪のサントリーホールでオーケストラの演奏会、しかも招待席で聴くなど、夢の世界。
だから、博多の母にも、自慢した。
「持つべきは彼氏!祐君!」(つい、ムギュしたと言いそうになった)
母は悔しそうに小言。
「ほんのこつ、田舎娘やけん、恥かかんと・・・」
でも、母はやさしい。
「博多銘菓を送っとく」(うわ・・・ありがたい!)

さて、そんなことは、どうでもいい。
もっとうれしいのは、祐君の隣席をゲット(左隣、祐君のハートに近い!・・・ちなみに純子さんは、右隣・・・まあ・・・春奈さんと朱里は、悔しそうな顔)(どうして決めたのか?それは女子同士のジャンケン)

おっと・・・あまり余談はよくない。
指揮者ジャンが拍手を受けて、入って来て、第一曲目の「エグモント序曲」。
その最初の厳しめの長音、一瞬でホール全体が引き締まった。(私も、背中を真っ直ぐに)
ベートーヴェン独特の厳しいメロディと、やわらげるような木管、それらが渾然となる。
全体的には、甘さなど何もない、厳しい音楽が繰り広がる。(ヴァイオリンの最前列のジュリアも厳しい顔で弾いている・・・でも、リズム感の良さは、周囲の日本人とは雲泥の差)
途中のホルンを中心にした金管の響きも、素晴らしい。(やはり金管でなければ出せない良さもある)
クライマックスは、すごかった。(興奮した!実にエクセレント!)
隣の祐君もニコニコ。
「なかなか、ジャンもスパークするなあ」(え・・・・ジュリアは?可哀想に・・・)

ピアノコンチェルト「皇帝」は、誰もが知っている、キラキラ名曲。
祐君の兄弟子村越さんは、少し緊張顔でステージに登場。
出だしから、必死顏で、ピアノを弾く。
祐君がポツリ。
「何かあったのかな・・・指が動いていない」
案の定だった。
一楽章の途中、数回のミスタッチ。(祐君は、身を乗り出して、心配そう)
でも、二楽章から安定した。
繊細な指使い、典雅で広がりのあるベートーヴェンの世界が広がった。(祐君、ホッとしたのか、椅子に深く座った)
村越さんは、第三楽章では、完全に自分を取り戻したようだ。
パワフルにピアノを鳴らし続けた。(祐君の笑顔が戻った・・・時々、小さくクールサインしている)
壮大なクライマックスで「皇帝」は終了した。

祐君は、「80点かなあ」と残念そう。
純子さん
「厳し過ぎるのでは?」(私も、そう思う)
祐君は、首を横に振る。
「一楽章が、もたつき過ぎ、彼らしくない」
「本人は、50点もいかないと思うよ、それで悩む」

休憩時間になった。
ロビーに出て、少し雑談をしていると、祐君を見て来る人が多い。
ヒソヒソ声も聞こえて来る。
「ねえ、あの子もピアノ弾くよね」
「うん、いいよ、あのライブバーでしょ?聴いたことある」
「サインもらえるかな」
「可愛い、握手したい」

祐君は、気がついたようだ。
「席に戻りたい」
「動画の影響?」

私たち女子も、異論はなかった。
祐君は、見知りタイプ。
下手に、初対面の人と話をさせたくない。

スタスタと座席に戻ると、祐君のスマホにメッセージ。
祐君の可愛い従妹恵美ちゃんだった。
祐君は、そのメッセージを見て、プッと吹いた。
「鬼母と喧嘩した」
「失礼よね、食べ過ぎ、太り過ぎって・・・」
「私だって、花も恥じらう乙女なのに」

祐君は、「どっちの味方になろうかな」と笑っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み