第250話東京赤阪サントリーホールにて②

文字数 1,335文字

自他ともに認める名古屋嬢の私、田中朱里は少し舞い上がり気味。
クラシック音楽の日本の聖地、東京赤阪のサントリーホールで、本物、本気のオーケストラを聴いているのだから。(もちろん、名古屋にも東京や外国のオーケストラも来る、でも、所詮は田舎都市なので、メンバー的に代役が入るなど、手抜きが入る:本物は都内に残る、あるいは日本の観光をするらしい)

残念ながら、ジャンケンに負けたので、祐君の隣席ゲットは失敗した。
少々「胸の谷間見せつけ」ドレスなので、祐君に「目の保養」をさせたいと思う。
(・・・でも、見てくれないし・・・鈍感男?)

演奏が始まる前のロビーでは、祐君は人気者だった。
ジュリアもきれい、ジャンも立派(神々しい!)。
今日のソリスト(パリのピアノコンクール第1位)の村越さんが、祐君の兄弟子とは知らなかった。(祐君は、言う性格でもない・・・って古文に必死で、余裕がなかった)(親しそう・・・評価もされているみたい)

気になったのは、杉田香織の怒りを帯びた目。
自分が全て悪いのに、結局、反省していないのが、よくわかる。
(・・・また面倒にならなければ、いいけれど・・・)

動画サイトでも、祐君は有名になっている。
あの可愛らしいビジュアルと、ピアノの腕、評価はうなぎのぼり。
だから、今日も見つかった。
(面倒になるから逃げたほうがいい)

祐君も、その雰囲気を察して、客席に逃れた。
ラッキーなのは、ジュリアが用意してくれた席が、かなり特等席(料金的にも、だから杉田香織も、にわかファンも近寄れない)。

エグモントも凄かった。
「皇帝」も感激。(祐君の皇帝も聴いてみたいなあと・・・でも、やらない、慎重派だから)

祐君の従妹の「恵美ちゃん」にも、興味ある。
恵美ちゃんは、スタイルを気にしているらしい。
(一度お話したいなあ・・・教えられることもあるかも)

さて、そんなことを考えている時間は終わった。
あの高名な指揮者ジャンがステージ中央に。
かの名曲「田園」を振り始めたのだ。

「うわっ!天国?」
第一楽章の出だしから、聴衆の顏が、和らいだ。
ジャンは自由自在な振り方。
オーケストラも、華やかな音。
終楽章まで、誰も咳一つ立てない。
ベートーヴェンの大きくて、深い世界に包まれることができた。
芸術?そんな陳腐な言葉では言い表せない。
本物の感動を味わったのである。

全ての演奏が終わって、私たちは、楽屋に行った。
もちろん、チケットのお礼をジュリアに渡すため。

お礼は、祐君の発案
「超高級チョコレートの大箱」(全員でお金を出し合った)

ジュリアは、メチャ喜んだ。
泣き顔になって、祐君を思いっきりハグ。(祐君は痛そうな苦しそうな感じ)

でも、祐君はやさしい。
「おめでとう!ジュリア、良かった」
ジュリアは、うれしさ余って、また強烈ハグ。

そんなことをしていると、ピアニストの村越さんが祐君の前に。
「祐君・・・やっちまった」と悔しそうな顔。
祐君は器用にジュリアの胸から脱出。
「途中からは、本領発揮、安心した」と笑顔で慰める。
村越さんは苦笑い。
「もっと練習しないとなあ・・・」
祐君は、可愛らしい笑顔。
「今度フルートもまた吹こうかなと」
村越さんの目が輝いた。
「あ・・・あそこのバー?」
「俺も入る、いい?」

祐君は、クールサインを出している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み