第127話祐君の写真撮影の苦労話

文字数 1,279文字

私、純子は、要領よく祐君の隣の席をゲットした。(明太子女は、書棚で何かをしていたから)
少々ニンマリとしていると、明太子女も、ニマニマと何か本を持って来て、祐君の正面に座る。(なかなか、あざとい・・・こいつ)

そして、ぼんやり(おそらく平井先生の家での作業に疲れている)の祐君の前に、その「本」を置く。

明太子女
「祐君・・・これ」

祐君は、「あっ」と小声。(でも、あまり表情が変わらない)
「親父の写真集、これは日本の絶景編かな」

私も、有名写真家「森田哲夫さん」の名前はよく知っているし、母から「森田哲夫さんは、祐君のお父さん」も聞いている。(どうやら、祐君のお母さんとお父さんは、私の実家のお得意様とも)

明太子女は、まだニマニマ。
「すごい写真ばかりね、尊敬しています」

祐君は、微妙な顔、でもお礼を言う。
「ありがとうございます」
「この店にもあるなんて、偶然かな」

注文を取りに来た。
祐君はダージリン、私はウィンナコーヒー、明太子女はココアを頼んだ。

私は、祐君に聞いてみた。
「祐君も、お父さんと一緒に行くことはあるの?」(明太子女は興味深そうな顔で、身を乗り出した)

祐君は、あっさり。
「あるよ、お手伝いで、荷物を持つ」
「夏休み、春休みが多い」
「冬は行かない」

明太子女
「どうして冬は行かないの?」

祐君は下を向く。
「風邪を引きやすい体質なので、姉貴が猛烈に反対した」
「行きたかったけれど、母さんもダメって」(うん・・・私でも反対する、3月末の東京で風邪を引く祐君だよ)

私は、話題を変えた。
「撮影って大変でしょうね」
「苦労したこともあるの?」

明太子女は真面目顔になった。
「私も美大で写真も撮るの、古今和歌集でも、気合い入れないと、参考にします」

祐君は、頷いて話し出した。
「見知らぬ町の、初めて降りた駅を歩くと、新鮮な気持ちと迷子のような不安に包まれるよ」
「それは、駅の改札を出て、町を歩き始めても、しばらくは変わらない」
「少し落ち着くのは、その町で喫茶でも料理屋でもいい、椅子に座った時かな」

この時点で。私は祐君の話に引き込まれた。
明太子女も、引き込まれたらしい。
じっと祐君を見ている。

祐君は続けた。
「ただし、それも町によって格差がある」
「都会のような、よそ者には無関心のところ、田舎のような、よそ者をジロジロと見るところではね」
「ジロジロ見られると、正直、嫌だった・・・親父は慣れていたけれど」
「でも、同じ都会と言っても京都は別、見ていないふりをして、しっかりと観察をしているかな」
「風景写真は、いつも同じ場所から撮るわけではなく、違う田舎町で撮ることもある」
「そして、写真には最適な場所でも、よそ者には酷く冷たい町や人もある」
「カメラを持っていて、歓迎してくれる町もあれば、役所の依頼と説明しても理解されなくて、不審者扱いで警察まで呼ぶ町もある」
「後で事情がわかっても、田舎の人は、謝らない場合が多い」
「特に酷い対応を受けると、満足できる写真が撮れたとしても、心に傷がつく」

珍しい、祐君の長い話だ。
祐君の別の顔を見たような気がする。(その苦労を、一緒にしたいな、とも思った)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み