第347話老舗甘味屋にて 「事件」の新しい動き

文字数 1,153文字

祐はともかく、女子たちは、お目当ての老舗甘味屋に入って大騒ぎになった。

純子は店内を見回して感激気味。
「安政元年の創業・・・私も菓子屋の娘だけど、頭が下がります」
真由美
「170年も続く店も、いいね」
「私たちも歴史の中の一人」
朱里
「落ち着いた感じでいいな、通いたいかも」
春奈は祐の顏を見た。
「この店、永井荷風の小説で出ていたような」

祐は、その丸い目をクルクルと回して(つまり考えて)答えた。
「踊り子かな、この店のお汁粉が人気で満員で入れなかったとか」
純子は興味がある様子。
「永井荷風か・・・読んでみるかな」
真由美
「池波正太郎さんも、浅草書いていたような」
朱里
「そうなると、文学散歩みたいね、いい感じ」
春奈
「昔から芸人とか、文化人が集まった、そういう街だよ」

そんな話の流れの中、注文は様々。
純子「あわぜんざい」、真由美「クリームあんみつ」、朱里「抹茶あんみつ」、春奈「田舎しるこ」と続き、祐は「豆かん」。
(ただ、女子たちは、いろいろ交換して食べている)

「さすがに、しっかりとした味」
「本物の甘味屋さん」
「日本人の心を感じる」
「いいなあ、こういう伝統も」

概ね、女子たちが、バクバクと食べているけれど、祐は懸命に飲み込む感じ。
「まだ、病院食の影響が残っているのかな」
「胃が小さくなったかも」

それでも、(祐が最後だったけれど)全員が食べ終え、仲見世を歩く。
(女子たちの食欲はおさまらず、揚げ饅頭、煎餅などを食す、祐は胃痛らしく無理)

浅草寺、浅草神社の参詣を済ませ、演芸ホールまで、歩いていると、女子たちは、屋台のもつ煮が美味しく見えるらしい。

「ビールともつ煮、焼き鳥も一度・・・」
「オヤジ趣味?でも、女子もいるよ」
「成人すればいいのかな」
「私はもう成人、飲もうかな」
「祐君が一番遅いよね、3月31日誕生日だから」
「そうか・・・一番お子ちゃまか・・・」
「でも、時々生意気言うよ」
「愛奈ちゃんには強いよね」
「あのレイラも祐君に完敗」

・・・

そんな女子トークが続く中、祐は寺尾弁護士からの連絡メッセージを受けていた。
内容としては、
・祐を襲った健治の両親、野球部顧問(尚、謝罪に反対した監督は解雇されている)、高校長が謝罪の意思を示したこと。
・連休明けに、謝罪の面会をしたいと申し出たこと。
・急に態度が変わったのは、都教育委員会、都野球連盟に加えて、文科省、高野連からの強い非難があったこと。
・SNSの非難大炎上、高校前でのマスコミ連日批判報道に抗せなかったこと。

祐は、通話で、寺尾弁護士に確認。
「親父を呼んだほうがいいのかな」
寺尾弁護士
「既に連絡済み」
「それから、祐君は被害者」
「強い言葉で非難して欲しい」
「そうしないと、加害者の甘い認識が治らない」
祐は「わかりました」と通話を終えた。

女子たちは、祐の表情を、じっと見ている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み