第29話祐の悪い癖

文字数 992文字

祐は、疲れ切っていた。
悪い癖が出たと、思う。
「人が多い街を歩くと、時々、頭痛と吐き気が始まる」
「そして、なかなか、治らない」


美咲と、本当は新お茶の水で別れるべきではないと思っていた。(祐自身、新お茶の水から千歳烏山に、どうやって帰るのか、わかってはいなかったけれど)
しかし、疲れ(特に頭痛と吐き気が限界だった)は、そんな配慮を無効にした。
だから、美咲と別れて、お茶の水駅前の薬局に直行、飛び込む。(その時点では眩暈も始まっていた)

「お客様、風邪かもしれません」
薬局の人は、親切にも熱まで測ってくれた。
「37度9分です」
「すぐに効く液状の薬でよろしいでしょうか」

祐は、「はい、それで」と、おすすめ通りの薬を飲んだ。(とにかく一分でも早く千歳烏山のアパートに帰りたい)

しかし、薬を飲んでも、直後に効くわけではない。
祐は、少しふらつきながら、駿河台の坂をおりた。
ようやく靖国通りに出たけれど、午前中とは違い、神保町の駅が遠く感じる。
また、3月下旬の夕方の風は、まだ冷たく、祐の身体をさらに震わせる。

ようやく神保町駅に着き、都営新宿線に乗り込んだ頃、薬は効きはじめた。
運よく座れたので、スマホを見ると、美咲からのメッセージ。
「今日は本当に楽しかったです、ありがとうございました!」
「今度は、私が祐さんをリードしますね」
「千歳烏山のアパートまでお迎えします」
ハートとケーキのスタンプが洪水のようになっている。

祐は、やはりシンプルに返す。
「ありがとうございました、また、その折にはよろしくお願いします」

即座に美咲から「よろしくお願いします!」と花束のスタンプが来たけれど、祐はスマホをバッグに放り込む。
「・・・もう・・・悪いけれど・・・今日は美咲ちゃんは無理」

それでも、バッグの中からのスマホの着信音には気づく。
「どうせ恵美ちゃん・・・いいや・・・無理」
「メッセ返せば、根掘り葉掘りになる」
「アパートに戻ってから・・・にする」
「電車が混んでいたって言えばいい」

電車は、ようやく千歳烏山に着いた。
すでに暗くなっている。
「夕飯は・・・」
「外食する気力も体力もない」
「その前に、食欲が無い」

外食を諦めた祐は、トボトボと歩き、アパートの前に。
そこで「あれ?」と気がついた。

純子がドアから出てきて、手招きをしている。

祐自身、不思議だった。
純子の顔を見た途端、緊張していた心が解け、ホロッとしているのだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み