第64話母彰子からの端的な電話 祐は上野へ

文字数 690文字

母彰子は、「用件のみ」のいつもの感じ。
「昨日、奈良元興寺近くの和菓子屋さんの奥さんから電話がありました」
「その和菓子屋さんの娘さんが、祐の隣に住んでいるとか」

祐も端的。
「うん」
「お母さんにも、奈良にいる時に、お世話になった」

彰子
「そういうご縁なら、大切に丁寧にお付き合いなさい」


「うん」
「また隣に菊池さんって大宰府からの人が来たよ」

彰子
「そうなの、詳しく聞いておいて」
「菊池は、大宰府では多い名字、何か関係があるかも」


「みんな元気?」

彰子
「父さんも、姉さんも元気」
「むしろ、祐が心配、弱いから」


「大丈夫だよ」

彰子
「もう18なの、しっかりなさい」

祐が「うん」と答えるなり、母彰子は電話を切ってしまった。
おそらく、講義の準備で忙しいのだと思った。
「さっぱり、はっきりしていいや」
そんなことを思いながら、再びPCを開く。
図書館情報を調べようと思ったけれど、母彰子と話をしたら気が変わった。

「せっかく東京にいるのだから、コンサートとか美術館に」
その情報を調べ出した。

東京に出る直前、父から、「母さんには内緒」と言われてもらったお金もある。
「何でもいい、社会勉強に使いなさい」

「社会勉強とは、何だ?」と思ったけれど、ありがたくもらった。

現金が入った封筒を開けて、驚いた。
「怖くて、使えない、こんな大金」
結局、現金で持っているのが怖くて、銀行の口座に入れてしまった。

「上野に行くかな、そこで探せば、なにかやっているはず」
祐は迷わなかった。
そのままジャケットを着て、アパートを出た。

隣の菊池真由美と、駅までの道ですれ違ったけれど、会釈のみ。
「今日は一人で動く」
しっかりと、心に決めている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み