第37話祐君と話が深まる(1)

文字数 770文字

「ありがとうございました」

祐君の甘い声が耳元に。
私は、ドキドキして(うれしい!)声が出せない。

でも、祐君は、実にあっさりと、ハグを解いた。(もっと!って言いたかったけれど)

「うふ(私は照れた)、ありがとう」
「今から作るね、そこに座って」
私はキッチンに立った。(初めて祐君に出す手料理、気合が入った)

「玉子粥」なので、すぐに出来て、祐君の前に。
祐君「ありがとうございます」と、ちょこんと頭を下げて、食べ始めた。

「美味しいです」(お世辞?と不安)

でも、祐君の食が進むので、それで安心。
私は、昨晩の事を話題にせずに、地元奈良の話をすることにした。(その方が、祐君も気をつかわないと思った)

「ところで祐君、万葉集とか奈良は好きなの?」

「はい、両親に連れられて、子供の頃から、何度も」

「へえ・・・どのあたり?」(すごく気になる!)

「奈良公園一帯から、奈良町、元興寺さん、御霊神社」(この言い方は、単なる観光客を越えている)
「西の京(この言い方も、奈良に詳しい)、の薬師寺さん、唐招提寺さん」
「菅原寺、西大寺・・・平常宮の海流王寺、法華寺」(一般人では平城京だけど)
「明日香村も、石舞台、甘樫丘、飛鳥寺、橘寺、川原寺」(マジ?コアな寺もある)
「桜井の長谷寺・・・それから大神神社」(私も行きたいお寺と神社だ)
そこまで言って、祐君恥ずかしそうな顔。
「全部は言いきれないです」

「すごい・・・祐君は奈良通?」
「そこまで歩いている人は少ないかも」(まるで歴史学者くらいだ、と思う)
でも、私には、もう一つ確認することがあった。
「もしかすると、私の実家の和菓子屋を知っているかもしれない」
そう思うと、またドキドキして来た。

「それで、祐君、うちの実家(なぜか、突然、関西詞に代わってしまった!)が・・・奈良町にあるんやけど」
(うちはドキドキ、祐君は目を丸くしている)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み