第190話ジュリアとの再会

文字数 1,101文字

少し、間があった。(私、純子は、ドギマギしている)
祐君は、うれしそうな顔。(ちょっと目が潤む?妬ける、マジに・・・いったい誰?)

「・・・ジュリア?」

「ジュリア」と呼ばれた金髪美人の目も潤んだ。(私は、この時点で、6歳の祐君を品川のプールで助けたジュリアと察した・・・恵美ちゃんと美智子さん情報を思い出した)

祐君は、ゆっくりと立ちあがった。(うん、命の恩人への礼儀かな)
(予想がついたけれど・・・)
「ユウ!ユウ!」とジュリアは大泣きになって、祐君に、ものすごいハグ。(祐君は必死にベアハッグに耐えとる・・・マジ、苦しそう)

そんなベアハッグが約3分、ジュリアは祐君を解放。
田中朱里が気をつかって、隣の席をあけたので、祐君の真正面に座る。

マスタ―も察して、ジュリアの前に珈琲を置く。

祐君は、ジュリアを紹介した。
「子供の頃、品川のプールでおぼれた時に助けてもらった」
「名前はジュリア、僕より4歳年上、フランス人」

ジュリアは涙を拭いて、花のような笑顔。

祐君は、私たちも紹介した。(相変わらず、たどたどしい)
「僕の隣が吉村純子さん、奈良出身で、僕のアパートの隣に住んでいます」
「僕が奈良に住むことが合って、お父さんとお母さんにもお世話になって」
「それから、ジュリアの隣の人は、田中朱里さん、名古屋の出身」
「3年前に、熱田神宮の撮影でご一緒しました」

ジュリアは、花のような笑顔のまま、自己紹介。(祐君の日本語より、スラスラ)
「はい、ジュリアです。フランス人です」
「4月から日本に来ています」
「仕事は、日本のオーケストラでヴァイオリンを弾いているの」
「住まいは、この近く、歩いて5分ほど」
「ここのお店でライブをすることもあるよ、クラシックばかりでなくて、ジャズも弾く」
「最初は、あの森田哲夫さんのカレンダーの写真の話になって、祐君に話がつながって、逢いたくて仕方がなくて」
「そうしたら、マスターが、この店に来るよって、もう我慢できなかった」

祐君が、ようやく口を開いた。
「うれしい、いつか、コンサートを聴きに行きます」
「できれば、この店のライブも、来られたらいいな」(祐君は、実は夜も忙しい、四人の先生の仕事のお手伝いもある・・・可哀想なくらいや)

ただ、田中朱里は、その祐君の引き気味が理解できない。
「どうして?」と祐君に聞きかけたので、私は、田中朱里の耳元で「祐君の仕事の大まかな事情」を伝えた。

「え・・・マジですか?そんなに?」(田中朱里も、ため息をついている)

しかし、ジュリアは、祐君の曖昧な返事に納得しなかった。
「ねえ、祐君、今でもいいの、ピアノ弾いて」
「一曲お願い!」

その手は、祐君の腕をしっかりと掴んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み