第324話祐は意識混濁 健治の強気 祐は復活?

文字数 1,382文字

祐は、姉瞳の問いかけに、一旦は反応したけれど、また意識を失ってしまった。
血圧は上が70前後で、脈も弱い、意識は混濁、危険な状態が続いている。

診察した医師の見解では、最初に、顎への金属バットによる打撃で脳が揺れ、道路に倒れた時にも頭を打った、その後低速ではあるけれど、車にはねられた、その様々な衝撃が重なっているとのこと。

医師は厳しい顔を変えない。
「全く、いつ、どうなっても不思議ではない状況が続いています」
「昨日も申し上げましたが、生き返るかどうかは、本人の生命力次第です」
「お姉さまに、多少でも反応したのは、偶然にすぎません」

少し間を置いた。
「何かのきっかけで、それに反応して、回復するケースもあります」
「まだ、若い男の子ですから、その可能性が高いかもしれません」

結局、当面は、姉瞳が泊まり込みで対応、父哲夫と母彰子は、急変の場合、すぐに駆け付けられるように、渋谷のホテルを長期予約することになった。
尚、純子、真由美、田中朱里、春奈も姉瞳をフォローすると申し出て、ありがたく受け入れられた。(姉瞳は、祐の悪口とは違い、フランクな性格。あっという間に親しくなっている)
愛奈も、付添を切望したけれど、病院側から断られた。(大騒ぎになる、という理由で)


二日目になっても、犯人健治の態度や発言に反省は見られない。
「おいーーー!」
「何で俺が警察に泊るの?」
「ありえなくない?」
「これ・・・人権侵害だって!訴えてやる」
「俺は、無実なのに!」
「おい!警察!さっさと釈放しろ!」
「馴染みのブンヤ(スポーツ新聞記者のこと)に言って、酷い取り調べって、書いてもらうぞ?いいのか?お前、クビになるぞ?」
「なんでもいいから、さっさと出せよ!おい!このジジイ!」
「日曜日に大事な試合があるって言ってんだろ!」
「スカウトも見に来るし・・・」
「監督も部員も待たせるわけにはいかねえんだ!」
「俺がいるから、勝てる、いなければ、ボロ負けなんだからよ!」
「おい!ジジイ!何とか言え!このバカ野郎!」


事件(事故)の翌日、午後2時に、再び、祐に変化が起きた。
お見舞いは、源氏物語の大家(文化勲章受章者)秋山康、美代子夫妻。
森田哲夫、彰子は連絡を受けていたので、恐縮して迎えた。
また、純子、真由美、田中朱里、春奈、平井恵子も同席。
(尚、祐は病院側の配慮で、一番広い個室に入っている)

森田哲夫は、深く感謝。
「昨日は、気持ちが動転しておりまして、しっかりとご挨拶もできずに申し訳ありません」

彰子は、秋山康が師匠、妻美代子も含めて30年もの付き合いがある。
二人を前に、大泣きになってしまった。
「先生・・・もう・・・ごめんなさい」
「祐が・・・心配をかけまして・・・」

秋山康は、彰子の肩をトントンと叩く。
「大丈夫、祐君は目を覚ましますよ」
「そうでないと困る」
「私の後継は、祐君なのだから」

秋山康の妻美代子は、彰子を抱いた。
「康は、本気よ」
「何が何でも、祐君を生き返らせる」
「久しぶりよ、私も康の本気の目」

彰子が、驚いていると、秋山康は、祐の手を握り、語り掛ける。
「祐君に託しますよ」
「祐君なら、わかるでしょう」
「お願いしたいこともある」

祐の唇が、少し動いた。(声は出ない)
秋山康自ら、紫の風呂敷を解き、一冊の古文書を祐の胸に置いた。

祐の鼻が、少し動いた。
目も開き、言葉も出た。

「梅花?」(言葉も、はっきりしている)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み