第108話母彰子VS姉瞳

文字数 1,293文字

祐の姉、瞳は、母彰子に厳しく叱られた。
その発端は、連休中に「祐を無理矢理帰郷させ、身体を鍛えさせる」と、得意げに母に話したことだった。

母彰子
「あのさ、瞳、また祐に無理矢理を言ったの?」

瞳はニンマリ
「当たり前だよ、あのアホ祐は、鍛えてあげないと」
「帰って来い!って命令したよ」
「毎朝、海岸沿いを10キロ走らせる」
「どうせ、あの軟弱アホに付き合う彼女なんてできるわけがないでしょ?」

すると、母彰子の声は不機嫌に低い。(瞳は、この母の低い声が、子供の頃から超苦手、この時点でビビっている)
「どうして、そんな命令をするの?できるの?」
「祐の予定とか都合とか、聞いたの?」
「それを聞いて、そんな命令をしたの?」

瞳は、思わず後ずさり。(もう逃げたい・・・鬼母は、何か祐の都合を掴んでいると思った)
「う・・・聞かないよ、そんなの、あのアホ祐に予定なんてあるわけがないと・・・思った」

母彰子は顔も声も言葉も厳しい。(まるでムチのように、瞳を叩く)
「だから、あなたは無神経女なの」
「体力だけの女」
「祐のことを思う、心配するなんて言いながら、自分のストレス発散のために、祐を虐めて来た」
「何度、貴方の理不尽な虐めに、祐が泣いて苦しんだことか」
「今回も結局は、そうでしょ?」
「県庁なんて難しい所に務めて、ストレスがたまった」
「そのストレスを、祐を無理矢理帰郷させて、鍛えるなんていいながら、文句を言ってストレス解消」
「その弱い物虐めの体育会的発想、おかしいと思わない?」
「どうして、連休に祐を呼んで一緒に過ごすの?」
「瞳の相手をしてくれる県庁の人とか、彼氏はいないの?」

ここまで言われて瞳は、半べそ。
「だって・・・祐に予定なんてない・・・と思ったし」
「顔見たいし」(祐は可愛いなあと思うので、本音が出た)

母彰子は、半べその瞳に言い渡す。
「祐は、すごく難しいアルバイトがあるの」
「私だって尻込みするくらいの、難しい仕事」
「しかも、平井先生のところと、秋山先生の掛け持ちで」

平井先生と秋山先生は、「体育会系女」の瞳でも、よく知っている。
母彰子も父哲夫もお世話になっている、親交の深い大先生である。

「あの祐が、あの大先生の所でアルバイト?」
瞳は、腰が抜けるほど驚いた。

「ねえ、母さん、それ、マジ?」
「祐は大丈夫?」

母彰子は、厳しい顔のまま。
「だから、祐は、帰郷して、あなたのご機嫌を取って、海岸マラソンどころではないの」
「もう、机に向かっていると思うよ」
「すごい重圧を受けているかな」
「見込まれたといえば、そうだけど」

瞳は、ソファにぺたんと座り込んだ。
「私だと、手伝いに行けないよね」
「何の戦力にもならない、その方面は」
「でも、ご飯ぐらいは、作ってあげたい」

母彰子は、少し微妙な笑顔。
「でね、ご飯はともかく、彼女は・・・両隣にいるらしい」
「両方とも、ご縁のあるお方、私とも父さんともご縁のある人の娘さん」
「祐は、どっちにするのかな」
「それも悩むのか」
「仕事が難しくて、悩んでいる暇もないかな」

瞳の目が丸くなった。
「何?両隣に彼女?」
「また、女難?」

そんな話をしていると、玄関ドアが開いた。
父哲夫が帰って来たようだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み