第72話祐は解放感の中、隅田川沿いを歩く。

文字数 770文字

祐はブラブラと歩いて小川町の駅に。
そのまま都営線に乗り、森下で降りた。
森下に特別知っているとか、目的があったわけではない。
ただ、見知らぬ駅で降りて、見知らぬ街を歩いてみたい、そう思っただけである。

「隅田川は越えたはず」
祐の頭の中には、まず、隅田川の向こうへ行きたかった、があった。
(それも、特に理由があったわけではないけれど)

森下の街を歩き出すと、やはり下町の雰囲気に包まれる。
「ここも、深川の一部かな」
小ぶりな店や、深川神明宮などという、祐の知識には無かった神社もある。(一応、の意味で参拝は、軽くした)
ただ、あまり、森下の街には興味は感じなかった。
それより、隅田川を見たかった。
途中の古そうな珈琲店で珈琲を買い、隅田川まで歩いた。

「風が気持ちがいい」
最初に感じたのは、それだった。
「珈琲も、美味しい」
さすが、老舗の珈琲と思う。
ベンチで飲もうと思って探したけれど、見つからない。
諦めて、歩くことにした。
「佃まで歩こう」
祐は、もともと、歩くことが好きである。

途中、女子高生の自転車数台とすれ違う。
しかし、祐は見ることはしない。
そのまま、別の方向を見て、やり過ごす。

やり過ごした後、
「イケメン!」
「可愛い感じ」
「狙う?」
そんな声が聞こえて来たけれど、何も感じない、面倒なだけ。

「顔で判断?それの何が面白い?」
「やはり、人は中身」
「光源氏が、末摘花を見捨てなかったのも、呆気にとられるくらいの古風で、また、いじらしいほどの中身があったからこそ」

祐は、そんなことを思いつつ、空を見上げた。
都心の空とは違い、さすがに大きな空が広がっている。

「解放感かな」
「今、誰も知る人がいない」
「誰も、自分を知る人がいない」
「これこそ、自由だ」

東京に出て以来、いや、生きていて初めてのような、ようやく、肩の荷がおりたような解放感の中、祐は隅田川沿いを歩いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み