第359話伊東合宿④オルゴール館でピアノ試奏 大喝采を浴びる。

文字数 1,593文字

食後は、別荘の周囲を散歩。
伊豆高原の様々な美術館を見る。
「ステンドグラス」「ろう人形」「アンティークジュエリー」「テディベア」などなど、見て回り、少々疲れ気味、結局女子たち期待のカフェ(もちろんケーキ付き)で一休み。

祐はともかく、女子たちは、華やか。
真由美
「観光しているって感じ、いいね、伊東って」
純子
「明日はシャボテン公園に行こうよ、リス猿がメチャ可愛い」
いつもは難しい顏の春奈も、今日は愛らしい。
「そうね、噂で聞いた、見ようよ」
朱里は、いつの間にか祐の隣席をゲット。
(これも一歩一歩の家康公作戦のようだ)
「ねえ、愛奈ちゃんとは、どこで?」(やはり国民的アイドルの愛奈の到着を気にしている)

祐は、「ハッ!」と思い出した感じ。
(つまり、すっかり忘れていた)
少し間があって、「オルゴール館にしようかな、わかりやすい」とポツリ。
朱里は、そのまま愛奈にメッセージを送り、「即了解!」のスタンプをゲットする。

カフェを出た祐たち一行と、愛奈の乗った車(マネージャー吉田雅子が運転)が、オルゴール館に着くのは、ほぼ同時だった。
愛奈は、さすがに観光地なので、大きなニット帽、濃茶の大きなサングラス、濃紺の大きなマスク、黒のトレーナーとパンツ、スニーカーといった地味な感じ。(アイドルと気づかれたくない)
(でも、ずっと祐に会いたかったので、ピタリと張り付く)

声も小さ目。
「うれしい、祐ちゃん」
祐は、ボケた返し。
「連休なのに、仕事がないの?」
愛奈は祐の足を軽く蹴った。
「お役所の対談の仕事、もう終わった」
「明後日まで、祐ちゃんとみんなと一緒」

女子たちも、心得たもので、見て見ぬふり。
(下手に刺激して、愛奈を観光客に見せたくない、大騒ぎになるから)

実際、オルゴール館は混んでいた。
老若男女問わず、で歩くのも難しいくらい。
(ただ、愛奈は気づかれないままだった)

結果として、オルゴール館での反応は、祐に対してだけだった。
5~6人グループの女子高生たちが、ヒソヒソと祐を見た。

「ねえ、あの可愛い男の子、ネットで見たことある」
「うん、お人形みたい、待ち受けにしたい」
「それもそうだけどさ、ピアノとフルートの動画で見たよ」
「あーーー!あの子?金髪美女のジュリアとも・・・いい感じでね、うらやましい」
「写真希望していいかな?」
「でも、周りに女子多いよ、きれいな子ばかり」
「悔しい、私負けたかも・・・あの胸に」
「いや・・・あのミニスカの子・・・脚、きれい」
「やはり可愛い男子の周りには美女が多いのかな」
「名前思い出した・・・祐君?」
「そうそう、渋いライブバーでね」
「ここにも、ピアノ有ったよね」
「お願いしたら弾いてくれるのかな」
・・・・・・

結果として、祐はオルゴール館でピアノを弾くことになった。
(女子高生たちの元気なパワーに負けた、オルゴール館へのピアノ試奏の申込も女子高生だった)
※尚、オルゴール館のピアノ(スタインウェイ)は、大統領のピアノと呼ばれている。トルーマン大統領が弾き、ケネディ大統領がこのピアノの伴奏で歌ったという記録がある。

祐が選んだ曲は、ショパンのバラード第一番。
重々しい前奏から、メランコリックなメロディと続き、(あっという間に聴衆が寄って来た、オルゴール館入場者の全員)、パワフルな部分では、心に響くのか、全員が胸を抑えた。
また美しいメロディがスッと流れ、聴衆は夢を見るような顔。
曲調がグンと高まると、声一つ、息一つできないほどに、聴衆の心を引きずり込む。
そしてバラード第一番は、重々しくクライマックスを迎え、終わった。

祐が一息吐いて立ち上がると、ものすごい拍手と歓声。
「アンコール」の声もかかったけれど、事前からの予約がない限り、オルゴール館でのピアノ試奏は一曲限定。
(祐は、あっさりと歩き出した)
(その祐を女子高生グループがあっという間に囲み、ツーショットやら何やらで、大騒ぎになっている)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み