第213話江戸探訪へ①六義園

文字数 1,176文字

私、真由美から見て、祐君は顔とか、身体全体の緊張が解けた感じ。
やはり、平井先生と秋山先生との「初仕事」を「無事クリア」して、ホッとしたからだろうか。

その祐君が、私と純子さんの顔を見て来た。
「まだ午後1時前、このままアパートに戻っても面白くないので、歩きます」
「でも、予定がある人は、ご自由に」

純子さんが、「はぁ?」と祐君に迫る。(・・・近過ぎ!ったく!)
「どこに行くの?私たち、まだ都内慣れていないの」(うん!その通りやけん、もっと言って!)
「このまま、千歳烏山のアパートへ帰れん、迷子になる」(確かに・・・おのぼりさん二人だ)

私も、祐君に迫った。
「祐君は、私たちと一緒だと、都合が悪いの?」(ここで祐君は焦った・・・その焦り顔も好き、つんつんと、いじりたくなる)

祐君は、諦めたのか、クスッと笑う。(・・・でも意味深な笑い・・・フィレンツェ料理の爆食の恥ずかしい記憶がよみがえる)
「六義園でも行こうかなと、天気もいいから」(何ですと?知らん、そんな場所も名前も・・・)

純子さんの目が輝いた。
「どこにあるの?遠いの?」(私と同じ、直接的だ)

祐君は、少し上から目線。
「まあ・・・駅名を言っても・・・駒込です」
「案内します」
と、スタスタと歩き出す。

ただ、私も純子さんも、「ただついて行くばかり」、電車内をキョロキョロしながら、駒込で降りて、六義園に辿り着いた。

純子さんの声が弾んだ。
「うわーーー!広々と!」
「少し桜も残っていて」
「空気も美味しい」

私も、身体の力が抜けた。
「うん・・・東京にこんな・・・いいなあ・・・」

祐君は、パンフレットを要約して読む。(うん、ガイドさんだ)
「徳川綱吉の時代」
「柳澤吉保が徳川綱吉から下屋敷として与えられた駒込の地を、自ら設計して、池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて、こんな庭園を造った」
「六義園の名前は、古い漢詩集の「毛詩」の「詩の六義」、すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法から」

純子さんは、途中から聞いていない。
「とにかく歩くのが、気持ちがいいな」
私も同じ。
「東京に出て、こんな広々としたところは初めて」
「だから、胸がスッとする」

祐君は粘った。
「柳沢吉保って水戸黄門にも出てきます、悪役として」

純子さん
「ああ・・・そう言えば・・・」

「江戸か・・・池波正太郎さんも好きなの」
純子さんも乗った。(最近、気が合う)
「剣客商売が好き、渋いよね、あれ」

「江戸文化探訪もしたいなあ」

祐君は、うれしそうな顔。
「浅草に行く?」
「寄席で江戸落語もいいかも」

浅草行きは、そのまま決定になった。

しかし、六義園は広い。
高いビルも見えている中、この自然も不思議感覚。
江戸と現代の同居かな、そう思う。
博多にも、大濠公園があるけれど、見えるビルは高くない。
しかも、ここは東京、日本の中心地・・・そう思うと、またワクワクして来る私である。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み