第156話祐君に恩師吉村里奈先生から、「依頼」

文字数 1,238文字

懸命に「講演用原稿」をチェックする祐君のスマホが鳴った。
祐君はスマホを手に取った
祐君は、私、純子と真由美さんに「奈良でお世話になった吉村里奈先生」と断ってから電話に出た。(そんなに気にせんでもいいと思うけど、祐君らしい、律儀な子や)

ただ、真由美さんは「意味不明なので」、祐君は「ちょっとトラブルがあって、祐君は、去年の夏に奈良にいた、その時にお世話になったらしい旨」を言う。(真由美さんは、初耳なので、まだ意味不明らしかった)

ただ、祐君の声しか聞こえない。

祐君
「はい・・・無事です」
「その時にはありがとうございました」(普通の声、何か引いている感もある)

祐君
「あ・・・そうですね、大変ですね」
「がんばってください」(逃げたがっている、電話を切りたいような困った顔)

祐君
「え・・・マジ・・・ですか?」
「あの・・・無理・・・」(何か頼まれた?断るよね、今が大変だもの)

祐君
「うーん・・・」
「どうしても?」
「大宰府と明日香村?」
「いつ頃?」
「・・・6月?」
「僕は何を?」
「あ・・・うん・・・」
「6月なら、できる・・・かなあ・・・」
「でも、他の先約バイトが重くて」
「どうしても?」

祐君は、少し間を置いた。
「わかりました、細かい日程は、また相談しましょう」

・・・そこで、電話を終えた。

祐君は、ドッと疲れた顔。
私たちに、説明を始めた。
「去年の夏に奈良に避難したんです」(苦し気な顔、可哀相なほど・・・言いたくない、嫌な話や・・・でも真由美さんは、知らんから)
「純子さんには説明しましたけど、ストーカーみたいな女の子がいて、胃潰瘍になって」(母情報では、酷く痩せていたらしい)(真由美さんは、マジ?と祐君を注目しとる)
「その時に、純子さんのご実家の和菓子屋さんで、お父様とお母様にお世話になって」(私は知らなかったと・・・真由美さんにボソッと言った)

「で、吉村里奈先生は、母の教え子で万葉集専門」
「奈良で一人で話し相手もいないので、その相手も兼ねて、万葉集に縁がある場所を案内してもらいました」(・・・そういうことだったのか・・・それで奈良に詳しい、ようわかった)(真由美さんは、祐君の話に集中、身を乗り出している・・・近過ぎや!あかんよ!)
「それで、今の電話は、明日香村と大宰府の万葉集に縁がある場所で写真を撮ったり、何か文を書く話、それに付き合ってとのこと」(え?奈良と大宰府?ほー・・・)(私と真由美さんは、かまわん、大歓迎やと思うけど)


「平井先生と、秋山先生の仕事もあるので、悩むところですが」
「お世話になった人なので、簡単には断れなくて」(ふむ・・・確かに今の仕事は大変過ぎる・・・しかし、確かに断れんね・・・義理もあるやろから)

私と、真由美さんは、顔を見合わせた。(同じ気持ちが、すぐにわかった)

「実家に帰るようなものだよ」
「協力させて」
真由美さん
「任せて、心配不要」
「親に連絡します」

祐君は、頭を私たちに下げて、ポツリ。
「写真だけにします」(文は何故か、書きたくないようだ)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み