第144話春奈のアプローチは、かわされる

文字数 1,035文字

翌日の午前10時、祐のスマホにメッセージが入った。
相手は、風岡春奈だった。
「今日の夜は、予定あるの?」

祐は、履修登録の検討で、純子と一緒だった。
なかなか、すぐに返信はできない。

それでも、1時間ぐらいして、返信。
「いろいろあって、不明です、今日は約束しかねます」
(祐としては、秋山先生の講演原稿を、今夜に取りかかりたいと思った)
(古今和歌集については、次の予定が来週の土曜日、まだ余裕があると考えた)


春奈は、納得しなかった。
「逢いたいし、話もしたい」
「時間を作って欲しい」

そんなやり取りで、祐が困り顔になるのを、純子は見逃さない。
「私から、電話しようか?」

祐は、首を横に振る。
「用件の具体的なことがわからない」

返事が遅れた祐に、春奈は我慢できなかった。
直接、電話をかけた。
「ねえ、何やっているの?」
「何の用事があるの?」
(春奈自身、言い過ぎ、と思ったけれど、祐と逢いたくて仕方がない、言い出したら止まらなかった)

祐は、出来る限り、穏やかに返事。(何故、そこまで春奈が怒り口調なのか理解していない)
「大学の履修登録とか、案外悩んで、難しくて」
「そんなことで、気持ちが落ち着きません」
「できれば、春奈さんには、落ち着いた気持ちで接したいかな、と」

春奈は、反論が難しい。(落ち着いた気持ちとは何?私を特別に思っているの?と思うけれど、祐の真意が見えない)
しかし、それで春奈も、少し冷静に戻った。
「でもさ、履修登録って、夜までかかるの?」

祐は、また穏やかな返事。(たどたどしい感じではあるけれど)
「まあ、今日中には終えたいなあと・・・案外悩みます」
「文学的な講義ならいいけれど」
「経済学も、一つか二つ、とか」
「見知らぬ世界なので」

春奈は、その祐の返事が面白くなった。
「あのさ、ますます逢いたくなった」
「お手伝いしようか?」

しかし、祐は、サラリとかわす。
「とりあえず・・・もう少し自分で考えてから、ご連絡します」
「春奈さんの顔も見たいけれど、これは自分のことなので」
(春奈さんの顔も見たいは、完全なリップサービスだった)

その「リップサービス」が、すごく効いた。
春奈の顔が赤くなった。(直接対面では見せられないほどに)
「ああ・・・そう・・・」
「じゃあ、連絡待っているね」

でも、春奈は、祐との会話を終えた後、自分の「中途半端さ」に不安を覚えた。
「祐君、実は、純子と真由美と仲良くかも」
「・・・いかん、こんなことでは」
「連絡がなかったら、押し掛けるかな」(結局、元の木阿弥になっている)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み