第263話奥様の健康不安を感じるけれど

文字数 805文字

秋山先生のお屋敷のお昼は、恒例の散らし寿司。
(奥様と純子さん、私、真由美と編集者の伊藤五月さんも加わった共同作業だった)
奥様は、本当にうれしそうだった。
「若くて美しいお嬢様方に手伝ってもらうと、お寿司も華やかになります」

ただ、奥様のお身体は、少々お疲れ気味のようだ。
この前に見た時より、お肌のツヤが失せた感じ。(懸命に動かれてはいるけれど)

だから配膳とか、神経を使う作業は、純子さんと私、伊藤五月さんで分担(祐君も気がついたようで、途中から手伝ってくれた)

散らし寿司を食べている間は、季節の話題(無難な話題)に終始。
祐君が新芽の季節も好き、と言ったので全員が賛成、ますます、なごやかになった。
ただ、井の頭公園までの散歩はできなかった。
あまりにも、奥様の疲れ顔が辛そうだったから。

伊藤五月さんだけを残して、私たちは、昼食後に秋山先生のお宅を辞した。(少しでも、奥様を休ませたかった)

別れ際に,奥様は祐君の手をギュッと握った。
祐君は、笑顔で握り返す。
「また来ます、次もお土産持って来ます」
奥様の顏がパッと明るくなった。
「あら、何かしら?」
祐君は、「えへへ、秘密!」と笑う。
奥様は悔しそうな、それでいて、うれしそうな顔。

お屋敷を出て、少し歩いた時に、祐君。
「あまり、涙を見たくなかったから」
純子さん
「うん、奥様に、次への期待も持たせて・・・いいね」
私は本音。
「奥様は、支えたくなる人」
「一緒にいて、胸がキュンキュンするよ」

祐君は、顔を曇らせた。
「あの年齢の夫婦が二人だけも心配」
「去年までは、日村さんという女性の内弟子がいた」
「先生が決める話ではあるけれど・・・」
純子さん
「難しいよね、でも何とかできないかな」

「うーん・・・そういうことに、私たちは子供過ぎる」

祐君が話題を変えた。
「僕たちはできることをする」
「神田事務所に行くよ」
「古今の写真を探す」

そのキッパリとした言い方に、純子さんと私は、背筋を伸ばしている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み