第8話純子は祐の部屋に(2)祐の趣味に好感を持つ

文字数 670文字

さて、私を驚かせた祐君の本は
「万葉集」「万葉集を知る辞典」「平城京の歴史」「飛鳥写真集」等、私の実家がある奈良の本。
また「源氏物語」「枕草子」「古今和歌集」「方丈記」「新古今和歌集」「式子内親王の和歌」等の古典。
「ローマ人の物語」「フィレンツェ史」「ベネツィア写真集」「フランス王朝史」
・・・等の超マニアックなものが100冊以上!

だから、つい対聞いてみた。
「ねえ、祐君って歴史好きなの?」

祐君は素直に頷く。
「はい、いろいろと・・・手当たり次第に・・・でしょうか」

私は、祐君の答えが実にうれしかった。
「私もそうなの、図書館に通うのが好きで」
「祐君が持っている本も読んだ記憶があるよ」

祐君は、うれしそうな顔に変わる(その可愛いこと!)
「偶然でしょうか、それとも・・・何かのご縁でしょうか?」

そこで私はまた聞いてみた。
「ところで、祐君は今読んでいるのは何?」

すると祐君は、今まで見たことのないような苦し気な顔。
「あの・・・電子書籍で・・・」
「ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟を」
「とにかく、読みこなせなくて、ページが進まなくて」
「ようやく8割ぐらい」

この答えに、私は、また驚いた。
「8割?・・・私なんて、100ページも進まなかった」
「それから放置・・・なのに」

さて、祐君は驚いてばかりの私に背を向けて、本を書棚に並べだす。
その手際も、なかなか器用に見えるけれど、この私も「見てるだけ~」ではいられない。
「ここでいい?」などと言いながら、祐君を手伝う。
祐君は、そのたびに「ありがとうございます」と、可愛い顔。
そんな至福の時間を過ごしたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み