第154話祐の田中朱里への気持ちは薄かった それよりも

文字数 1,175文字

祐が「田中朱里」を思い出したのは、大教室での講義の終盤(講義が終わる、5分前くらい)だった。
「そういえば、熱田神宮かな」
「突然着物着せられて、樟脳の匂いが強くて、いつもの頭痛」
「その頭痛の中で、撮影した」
「朱里さんのお祖母さんという人に、何か叱られた」
「でも、頭痛が酷かったので、中身は聞いていない」
「とりあえず謝っておけばいいや、と思って謝った」
『お祖母さんは、許してはくれなかったけれど、頭痛でそれ以上の対応は無理だった』

その田中朱里に「お茶」に誘われたけれど、その気にならなかった。
田中朱里自身には、何の印象もない、好きでも嫌いでもない。
ただ「昔逢った人」程度。
その人と、お茶を飲んで、時間をつぶせるほどに心の余裕はない。
何よりしっかり「文」を書いて、秋山大先生や、平井先生に迷惑をかけたくない、その方が祐には、重い、やらねばならない第一課題だった。(浮かれてはいられない、その気持ちしかない)

純子さんが「大丈夫?」と聞いて来たけれど、大丈夫も何も、目の前の課題をこなさねば、自分自身の心が落ち着かない。
「下手でも何でも、まずは原稿を仕上げる」
「それから、何度も見返して、最低30回は見る」
「少し間をおいて、それを繰り返す」

これは、母彰子が時々言っていた原稿の仕上げ方だ。
祐も時折は、添削、校正に付き合わされた。
母と意見が食い違うこと、一致することもあった。
それで、いまだに食い違っていることもある。
でも、そんな作業で、磨かれたのかなと思う。(直接母に感謝の言葉は恥ずかしいし、まだその段階ではない、と思っている)

純子さんは、まだ何か気にしている雰囲気がある。
だから声をかけた。
「さっき、言葉足らずで、ごめんなさい」

純子さんは、「うん」と顔を見て来た。(安心できる人、大事にしたい、と思う)

「田中朱里さんが、どうのこうのではなくて」

純子さんは「え?」と驚いた顔。
「あんなに可愛い子を、振ったんだよ」
「昔、トラブルでもあったのかなと心配した」

本音を言おうと思った。
「悪かったかなと思うけれど、余裕がない」
「秋山先生の原稿を今週中に仕上げたい」
「でも、もらった文が、かなり難解で」
「とても、人前で読む文でなくて」(秋山先生には悪いと思ったけれど、そうとしか言えない)

純子さんは、「うん」と腕を組んで来た。
「私も読ませてもらっていい?」

「うん、助かる」(これも本音だった)

そのまま、駅前のスーパーに寄った。
純子さんは、スーパーで誰かと連絡しながら、材料を買っている。

材料を買い終えた純子さん
「真由美さんと話していたの」
「真由美さんも手伝うって」
「それで、一緒に夕飯と夜食を作る」
「夕飯は、親子丼とお味噌汁とポテトサラダ」
「夜食は、おにぎり、明太子と佃煮、祐君の冷蔵庫に有ったから」

祐は、すごく肩の力が抜けた。
「助かります、本当に」(これも本音だった)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み