第367話伊東合宿⑪ジュリアも来た。

文字数 1,388文字

なんだかんだと静岡県東部の観光地論議が盛り上がっていると、ジュリアが入って来た。
祐は、姉瞳に腕を組まれていたけれど、難なくふりほどき、ジュリアの前に走った。
(女子たちは、うっ!と、祐の珍しい俊敏さに目を見張った)

祐は、声が上ずった。(顏も赤い)
「連絡してくれれば、お迎えに行ったのに、でも、来てくれてありがとう」
(ジュリアは、清楚な花柄のワンピース、いかにも上品な金髪のお姫様)

「だって、祐を驚かせたかったもの」
・・・と、そのまま祐の小顔を、豊かな胸にムギュッとめりこませる。

女子たちは、様々な反応を示した。
純子「恒例行事、もう見慣れた。あれがないと、不安」
真由美「私も、もう少しあればなあ・・・一度やってみたい」
朱里「私は、ギリギリ、できるかな、今度やってみる」
春奈「私も、ジュリアにして欲しい、お願いするかな」
瞳「私の時は、嫌そうな顔をするのに、金髪にはOKなの?」

・・・それはともかく、ジュリアは少し祐の顏を、胸で「楽しんだ」後、解放、女子たちに、ご挨拶。

「遊びに来ました、よろしくね」

(その笑顔の美しいこと・・・日本人女子は、途端に大歓迎)
(ハグをしたり、温泉の話、観光の話でもりあがる)

ようやく一息ついた祐が、提案を出した。
「ジュリアも来たばかり、少し休んでから、また散歩しよう」
姉瞳が反応した。
「ねえ、祐、10分ぐらい歩いたところに、蕎麦の店あったよね」
「いろんな蕎麦を出すお店」
祐も思い出した。
「ああ、蕎麦自体が、地産で美味しくて」
「ワサビも新鮮、これも地産のもの」
「普通の日本蕎麦、蕎麦がきも当然ある」
「蕎麦粉のガレットも出す」
ジュリアの目が輝いた。
「蕎麦粉のガレットか・・・懐かしい」
「ブルターニュの名物だよ、リンゴ酒も」

他の女子たちに、異論はないので、お昼は決まりとなった。


姉瞳とジュリアが、二階の寝室に荷物を置いて、女子たちと盛り上がる中、祐はようやく一人で落ち着いた時間になった。
「どうせ大騒ぎで、すぐに降りて来ない」
「ピアノは、2階まで響くかな」

祐の目に、ギターが見えた。
「ギターを弾こう、たまには」

チューニングをしながら、思いついたのが、ボレロ(ラベルのオーケストラ版で有名)。
独特のリズムを叩いてから。静かにメロディを弾き始める。
音色を変え、ニュアンスを変え、アラブ風に装飾音符を付けたりして楽しむ。
(途中で、芳江が入って来ているのに、気がつかない)
曲のクライマックスの部分で、強く弾いた。(オーケストラ版を意識した)

演奏が終わって、大きな拍手に驚いた。
芳江と、二階から女子たちが(いつのまにか)聴いていたようだ。

芳江(元音大卒のプロのチェリスト)は、笑顔。
「面白いね、ギターでのボレロ、かっこいい、少しスパニッシュにしたの?」
祐も笑顔。
「たまには、面白いかなと」

ジュリアは、ヴァイオリンを持って降りて来た。
「ボレロなんて弾くから、血が騒ぐ」
「何代か前の先祖に、スペインの人がいるの」

祐は、ジュリアの気持ちを察した。
そのまま、カルメンの「幻想曲」の前奏をギターで弾き始めた。
ジュリアは、妖艶にヴァイオリンを奏でる。

女子たちが、聞き惚れるなか、姉瞳は、少々嫉妬。
「日本の実姉より、フランスの義姉が好きなの?」
「アホ祐は、全く態度を変えるし・・・」

ただ、祐とジュリアのデュオは、やはり一曲では終わらない。
そのまま、ビゼーの「アルルの女」に進んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み