第130話井の頭公園で祐君の今までの食事事情など

文字数 750文字

井の頭公園の桜は、声が出ないくらいに満開だった。
私、純子は、身体全体の力が抜けた。
今まで生きてきたストレスが、一度に消え去ったような「生きていてよかった」感が高まった。(ここに来たいと言ってくれた祐君には感謝しきれない)
明太子女も感激したらしく、スマホで写真を撮りまくっている。(私も、もちろん、撮ったけれど)

でも、祐君は、写真を撮る気配が全くない。
だから、「撮らないの?」と聞いてみた。

祐君は、美しい答えだった。(歴史に残るかな、嫌みはなかった)
「心に焼き付けるので」

その後は、あちこちで三人で写真を撮った。(集合もペアも)(ペアはきっちり枚数を合わせた)(祐君の写真は、さすがに上手だった、構図がぶれていない)

磯部焼きとか、きなこ餅、たこ焼きではなくて、お団子を三人で食べた。

祐君
「満開も好き、桜吹雪も好き、新芽も好き」
明太子女
「その時に来ましょう」

「お弁当を持って?」
明太子女
「おかずは何がいいの?」

「祐君は、グルメっぽいな」

祐君は、顔を赤らめた。
「すごく普通のものが好きで、凝ったものは、あまり食べなかった」
明太子女
「というと?」
祐君
「親父は撮影旅行で、あまり家にいなかった」
「母さんも学会とか、大学の講義でいないことも、たびたび」
「いない時は、姉貴とか、僕が作ったから」

「お姉さんは、どんな料理を?」
祐君は苦笑。
「せっかちで大雑把な人なので、すぐにできる焼き肉、野菜炒め、焼きそば」
「僕は、サラダかなあ、それと煮込み、母さんに教わった」
「姉貴よりは、香辛料を使う」
明太子女
「お姉さんとお話ししてみたい」

「病院で、なんとなく声が聞こえた人でしょ?」

祐君は、思いっきり首を横に振った。
「ダメです、彼女は」
「元気だけが取り柄」
「それ以外の、表現はできない」

(祐君は、必死な顔になっていた)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み